スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に記事に書いてみる

どうもお久しぶりです。
サークル関連も方針が決まってきてバタバタした感じがなくなってきて、
またちょこちょこ余裕できてきてるので更新。
っていっても今はプログラムにあんま触れたくないです;
サークルでいやってほどプログラムやったんで;

レーバテイン友人宅にリボルテック・レーバテインが飾ってありそれに影響をうけてちょっとまたボチボチ自分で作ったレーバテインをいじってみた。
まずチラッと以前のをみて足がでかいと思ってので脚部丸ごと縮小。
んでリボルテックのみて肩がかなり上についていた気がしてそれがゴツさを演出してると感じたのでちょっと肩を上に付けてみた。また肘よりしたもちょい小型化。
細部は特に変更してません。赤い線とかつけちゃえばよかったですね;


レーバテインんでポージング。いっつもつくっといてただの立ち姿だけなんて、絶対損。
リボルテック風に足をがっつり開いてうつむかせてみた。(前もこんなポーズやったような;)

足はまだこれでもでかいくらいかも;しかしやはり髪の毛とデモリッションガン(ガンハウザーモード)程度はほしいですなぁ。ポーズのバリエーションが・・・


ついでに作りかけダブルオーの腕部も制作中。
オーライザー制作中。ダブルオーはエクシアほどではないけど円形パーツあってきついなぁ;
スポンサーサイト

ダブルオー製作4回目

ダブルオーもう今週もそろそろ終わるのか…はやいなぁ。10月より大学再開ということで、=夏休み終了ですね。ふむ・・・中身のない夏休みだったなぁ。。。もっといろいろ挑戦してみる予定だったんですが、夏休み中だるみ現象により全然進まなかった。びーもばも次バージョンを作ろうとしていたんですが何も進まず。

えーと、夏休みでやったことは~

・らしきものスクリプト部分の一応の完成
・どうでもいいドット絵の作成・練習
・弾幕再現
・サークルでのロボットの作成
・サークルのイベント
・サークルでのキャンプ
・らしきもの用ドット絵の作成
・ステージの作成
・特に意味のないイラスト
・らしきもの用BGMの修正
・ハルトマン耳コピ
・サウンドフォント作り
・にふ氏プロデュース企画のあれこれ
・地霊殿の購入
・ダブルオーのモデリング

(ここまでほぼ時系列。以下習慣)

・2chの巡回(無料アプリこれだけはやっとけスレ、ギアスのバレスレ、など)
・ブックマークの巡回(制作のしおり、ハム速などなど)
・ニコニコ動画でニコニコ。(ランキング上位+東方系)
・CSで日ハム戦の観戦。(ほぼ全試合)

書き並べればそれなりの量ですけどねぇ。大半がニコニコだったような気がするし、なんだかもったいなかったなぁ。結局ソケット通信とかやんなかったし;
ってか東方らしきもの、なんでこんだけやっても完成しない…時間かかりすぎ~。無能すぎるなぁ。
でもまぁ、やりたいことばっかりやってた結果だからいっか~。

■3DCG
では、画像のダブルオー。
基本的には前回赤い線で描いた部分で、特に脚部、胴体。
胴体はプラモデルのように胸部と腹部の間の装甲の隙間に内部パーツ(?)をみせるようにしてみた。他に見えませんが簡易ながら首の追加など、スキマ埋めもやりました。
脚部はまずは太ももの大型化。赤線で描いたものよりも細いですが、このくらいでもいい感じ。丸み付け、足りないパーツの追加などなども行いました。やはり膝下がながい;スネを詰めて膝自体をすこし下にさげるといいかも。足首が細すぎで足も小さすぎか;
次は腕部がメインの修正になりそうです。

と、いいつつ次はらしきものを~…

ダブルオーガンダム製作その3

ダブルオーダブルオーガンダム製作3日目か4日目です。ようやく簡易ながら手足をつけ立ち姿をさせることができるようになりました。予定より1日はやい。この段階で一旦バランスを整え、修正点を確認してから本格的に細部作りこみに移ります。

画像サイズは日に日に大きくなっていき600x800へ。ケータイの人は多分表示できない?
赤で書き足してあるものは要修正箇所。

いろいろ足りないものの追加を除いたら一番大きな修正はおそらく太もも。
ダブルオーガンダムはアンクルアーマーがないため足首が細いためかガッシリとした印象にならないというレーバテイン体型なので、ガッチリした太ももがなければただのひょろっとした貧弱体型。ここを大きめにつくりアスリート体型(?)にすることでかなりそれっぽくなるはず。あと膝下が長すぎるので短くしないと動かしたときに不自然になる予感。足自体も長すぎるので、これらの修正をしたあと足を丸ごと少しだけ縮小してやり長さの調整も必要。
シュルダーアーマーももう少しでかくして、GNドライブをもう少し外側に移動してやると肩幅が広がってみえていいかも。

ってかそろそろアプリ作りに戻らんと誰かに怒られそうだ・・・

ダブルオー製作その2

ダブルオー00ガンダム胴体製作開始~。基本的にGNドライブの代わりに別のパーツがあるくらいでエクシアのパーツが流用できそうでしたが、肝心のエクシアが大して作りこまれていないし、00ガンダム放映前に作ったもので形状もだいぶ違っているの全部で新規で作ることに。
とりあえず適当にパーツの原型を配置してバランスチェック。
腰周りが少しくびれすぎかな;
肩はここにさらにGNドライブがくるので控えめのサイズに。

立ち姿くらいはあさってにはできるかな~。

[3DCG]ダブルオー製作開始

ダブルオー新規でアプリの背景を作っていて久々にメタセコにさわったところ、3DCG熱が再燃。ダブルオーの2期がそろそろ放送開始ということなので、記念にダブルオーガンダムに挑戦。というわけで昨日の深夜から製作開始。ギアスの聖天八極式とかアルビオンもいいかなぁと思いましたが、そろそろ終わる作品の作っても~。。。
過去の記事を見返すに去年の11月以来の3DCGらしいのでちょい不安でしたが、以外と覚えてるものでいつも通りな感じで作れていると思います。レーバテインとエクシアから1年もたちましたか…はやいなぁ。。。

画像は今現在のダブルオー。顔のみ。資料は公式サイトのもの程度しかありませんが、こんなもんかなぁ。もう少しメット部分の幅が広い方がいいのかなぁ。ガンダムヘッドはいつも鼻の下が長すぎたり、マスク部分がでかすすぎて変な顔になりがちなので気をつけたいところ。
頭部はこの辺にして次は胴体。

らしきものは前回確かめたボスの動作パターンを組んでいるところです。
プログラムはだいぶノってこなく停滞気味。
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。