スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[イラスト]けーね先生

けーねケータイ用(VGA)。
pixivにアップした絵のフルサイズ版。ブログには久々のイラストのアップですねー。

これでブログ中の慧音絵は4枚目。
1枚目2枚目3枚目、んで今ので4枚目。

並べてみると、うまく、なってる、気がする。
すくなくとも画面崩壊度合いは下がった。

今回のは色塗り強化のための緋想天風(alphes氏風)の練習中だったのでその流れ。
これまでどうにも彩度が下げてしまう傾向があったし、暗色の使い方も全然わからなかったので、この塗り方は非常に参考になった。(と、同時に線画力の低さを改めて思い知ったけど。)

この塗りで一番好きなので髪。鮮やかで艶やか質感が最大の特徴。
暗色とハイライトを組み合わせると艶の表現ができるみたいで、ハイライト付近に暗色を置くことでその辺が強調される。また暗色の彩度を高めにすることも鮮やかさ表現には必須な模様。

しかし、経験値不足で影の入れ方に根拠がなく、スカートとかでもそれっぽく影をいれようとしてるだけで、その形を表せるような影にはなっていない。頭の中で形状を完全に考えきれてないのがでかいんだと思う。絵を描くにはやっぱり想像力が大事そう。
形を考えきれてないということもあり、線画もいまいち根拠がなく、怪しい線が多い。細かい部分も完全にスルー状態。だから影も大まかにしか塗れず、結局大雑把な絵になっちゃう。それなのでこの塗り特有の表現もかなり薄れてしまっている。

いつか線画だけでそれがどんな形なのか手にとるようにわかるくらいうまい絵を描けるようになりたいなぁ…(あと自分の塗りっていうのも探求しなくては。)
スポンサーサイト

[立ち絵]霊夢&魔理沙

まりされいむ
どーも、お久しぶりです。pixivで武者修行中のつんです。

ようやく主人公の立ち絵がカラーで揃いました。長い戦いだった・・・
古くは2007年の12月19日から霊夢の立ち絵には挑戦していまして、すでに5枚以上立ち絵風味霊夢を書いてようやくそれっぽいのが描けた気がします;魔理沙に関しても公開してない分をいれるとそんな感じ。

作り始めたときは風神録が最新作だったのに、今や1つとんで星蓮船…公開時期も星蓮船の次が見え隠れするくらいの時期だろうと思い、外見は星蓮船風味にしてあります。特に魔理沙はそうですね~、、スタンダートな魔理沙の方がよかったのかな。。

減色対策と縮小対策の塗りで、グラデやぼかしを使用せず、色はきつめにしてあります。(魔理沙に関しては投稿用に上からエフェクトっぽいのかけてますが)。もとからドット絵でかければこんな苦労はなかったわけですが、ドットはもっとむずい・・・


この二枚を縮小、減色、パレットを調整し、bmpにするとアプリ中で使用可能になります。カットイン、会話シーンetc。3DCGを使った透過を利用するつもりですが、負荷の関係で問題あればgif&非透過で利用したいと思ってます。

アプリの方はキャラセレクト、装備セレクトが実装されました。
弾の消失エフェクトも追加したり、自機被弾も再実装。

[イラスト]ナズーリン

なずーりん
どーも皆さんお久しぶりです。気づけば20日くらい放置してました。
年度初めとなるとやはりそれなりにいろいろありまして、大学の研究室配属をはじめ、サークルで新入部員が入るなどなど。

研究室の内容もどういうわけかPCメインということで、そっちでもプログラムをやらなければいけないので、どーにも頭の切り替えができず、iアプリは触れていません。
しかもそのPCはMacだし、言語もObjective-Cだし、家に帰ってさぁWindowsでJavaだ!とはなかなかなれず。うーん、それにCは苦手。
そんなこんなでその変の環境に慣れるまでiアプリはきついと思う。
(ホントに完成すんのなぁ;;怪しくなってきてるな。。。)


プログラムにちょっと疲れたらやっぱり絵が一番!
一日でばばっとできるのが楽しいですね~。

本日の絵は星蓮船よりナズーリン。
アニメ塗りに初挑戦!
アニメ塗りというかグラデーション等を使用せず、また基本の色と影、ときにハイライトという一色につき最高でも3色程度しか使わない塗りです、多分。
またアニメ、ということもありある程度線画自体も簡略化されるとともに影も簡略化されることが多い模様。アップでは細かく描き、動きの強いシーンでは簡略度を上げたり…逆に影がない場合でも十二分にリアルというかそういう絵を目指したい。

しかしその簡略化が難しかった!
画力高くないとできない芸当;簡略化は劣化ではないのですよ。

私の場合は元の画力が大したことないので全力で描くのと同じかそれ以上の作業量になってしまいました。ヘタに簡略化を目指すと、見るに耐えない絵になるだろうし、影も簡略化以前にばっちりすばらしい影の入れ方もよくわからにのでなんともできません。
なので本当のアニメ塗りには遠く及ばない感じ…他にもいろいろありそうだなぁ。

要練習。


pixivにも投稿してみた。初投稿。
これからボチボチアップするようになるかも。。


それにしてもiRemote人気なさ杉ワロタwww
いくら需要ないといえどもう少しくらいDL数伸びるとおもったが

[ZUN絵風]星蓮船ラスボス予想

ずんえどーも。4月になりました。エイプリルフール。ウチでも幸せになれる嘘つきたいんですが、ネタが思いつかないので特に何もできませぬ。

変わりに星蓮船ででそうなボスの予想してみた。一応ネタバレ注意かも?


あたることは絶対にないであろうネタも含め4人ほど考えてみたw
画像左がかなりいろんなところで予想されている七福神説。
スコアが億万長者だし宝船だし蓮船だし七福神じゃね?ってことなんですが、
地霊殿において地霊殿を4面で通りすぎたところからなんか怪しげ。
上が大黒様風味。ぐぐってでてきたような服装にしてみたが、どうみてサンタクロース。
出てくるとしてもこれじゃ地味。1面中ボスくらす。

下が七福神で一番強そうな毘沙門天。なんか守ってるとか?
5面とかこんな感じ?

で、右はもうはやネタギレ状態で場埋めのキャラ。
上がまぁタイトルに星つくんなら星の人じゃね?っと。
星蓮船は現実世界で一瞬できえる(幻想入りする)流れ星を拾っているのかなぁ、と。
で、思い切って頭にでかい星載せてみた。絶対にない、ともいえない?ZUN星。。。。
2面?

最後はもう船なんだし星蓮船は実はただの漁船なんじゃね?ってことで、
なんかすごく魚とるのうまそうな人かいてみたw
頭に魚とかまぁありえない気がするけど、シャチホコくらいならそのうちでそうなもんだ。
まぁ、、、絶対にないとおもう。。。

[イラスト]射命丸

きめぇまるあややや。最近モチベーション上がらず絵以外のことはまったくヤル気にならないつんです、どーも。

立ち絵っぽいシリーズもいつのまにやら4枚目。
使うのか使わないのか微妙なキャラばかりですが、今絵の練習をしとくときっと何か得があると、思う。とりあえず何もしないよりはマシだと思いたい。

今回は何かと登場回数の多い射命丸文です。
風神録のなんかすごく派手な格好をしているバージョンです。
このコスチュームはなんか普段の新聞記者モードとは違って、完全に天狗本来の仕事モードって感じ(戦闘服?)。リーダー格にも見えますが、実際は別にそういうわけでもなく本職は新聞記者。ただ風神録の戦闘では手加減したいたそうで、、、まぁ天狗自体が強い種族ですからねぇ。

絵の方は原作準拠で髪をもじゃもじゃにしたのプラス若干面長な感じでおばさんくさくなった気がする。特にもじゃもじゃ・・・サラサラにしちゃえばよかったなぁ。
靴はいままで霊夢なんかもまともにかけなかったので、今回は革靴でぐぐって参考にしてみた。
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。