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立ち絵全部描けた。

立ち絵やっとこさ全員分の立ち絵がそろったー!4人分は時間かかるわぁ。pixivにコソコソ(?)と描いた順にアップしていってました。一枚一枚を768x1024のアニメ塗りで描いて、縮小、128色程度に減色して、あとは手作業で微調整して透過gif化しました。全部元からドット絵で描ければもっと色数減らせるんでしょうが、んなドット絵テクを持ち合わせていないのでしょうがない。各10KBくらい(gifは256色中128色の使用ではgifファイル的にはサイズ的に落ちないですが、zip圧縮がかかるようになって結局10KBを大きく下回るサイズになる。)。

画像では穣子がくらい色合いになっていますが、これは内部でRGBパレット全体に2/5くらいを描けて作り出したものなので、アプリサイズには影響なし。10KBで、通常立ち絵用、暗い色合いの立ち絵用、カットイン用の画像を作ります。

表情差分も作成中。顔部分のみの差分で、上書き表示して実現してみる。つなぎ目でそうですが、周辺の色を合わせればなんとなくなじむと思われる。(大崩しなきゃそれでいい。)



うーん、生焼き芋の香り。
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最後のスペル

穀物予約線が出てその後レーザーが広がるタイプのレーザーを作成して、ようやく穣子最後のスペルの作成完了。といっても1面のスペルなので結構簡単に取れてしまうスペルだと思います。

あとはボスの弾幕を難易度設定すれば構成はほぼ完了。あとはボムだとか、得点システムとか。

新フレーム画像いただきました。

スペル通常にふさんが新しいフレーム画像作ってくれました!ありがとう、にふさん!前のもにふさんが作ったものだったんですが、iPhoneアプリとかを作ってるうちにスキルが上がったようで、なかなかそれらしいものになってますよね~。

ワタシはひたすら弾幕作り。
左が穣子第一スペル、秋の空と乙女の心、右が通常2ですね。
両方難易度はルナティックのものです。

スペルの方は難易度調整にミスってまして、これはほぼ不可能弾幕になってます。
原作通り向きを変えながら段々と進みながら広がり、3段目だったかで2Wayに化ける弾幕なんですが、
広がりと段数の調整がおかしくてパターンが見えず圧死する弾幕になってしまっています。
中弾がちょっとでかすぎるようで、これに貫かれることもしばしば。要調整。

右は通常。結構ハイテンポで弾を出してきますが、12Way回転自機狙いと36Way弾の組み合わせなんで避けるのは簡単です。赤粒が結構はやい弾なので死因があるとすればここなのだろうか。


見た目はそうでもないですがスペルの方はめちゃくちゃ重い弾幕です。
方向を変えるたびに発射エフェクトを出すに加えて、全部加速度弾、全部スクリプト弾なんで、超重いです。
SH-01Bなら60fpsでるようですが。。。

次で最後の弾幕ですね。レーザー+ばら撒き弾です。
打ち出す方のレーザーは実装済みですが、照射タイプのレーザーは未実装なので、この辺なんとかうまく作りたいですね。

縦長な画面に。

穣子240x240の正方形表示にしか対応してない世代の端末では性能的問題でどのみち満足に動かないということで、表示領域を縦長にしてみた。240,240→240x252。12ドット縦に伸びただけだけど、これでボスの位置を表示させる機能を余裕を持って付けられますな。メインの画面の領域サイズも縦にちょっぴり伸びてます。

敵弾の発射エフェクト付けてみた。今回は透過エフェクトに頼らずドットアニメで。
3Dと違って何も考えないで付けれるのがいいところ。透過させなくても今回は一瞬で消えるものなので気にならない。

ボーダーオブライフ

実機そーれそれ、魔法陣。原作には時間制限によって半径が変わるボーダーオブライフって書かれた円がスペル発動時には回ってるんですが、それを再現してみた。
赤いのと青いのはちゃんと反対回り。


iPhone4の発売が近い。
なにげiPhone4に乗り換えようとしてるんですが、
乗り換えてしまうとiアプリ作れなくなるんですよね。。。
どうしようどうしよう。とりあえず発売までに1面だけでもプレイ可能なレベルに持っていく、つもり。


■iPhone
確かにiPhoneは魅力的。今でさえ無線LANあるところなら携帯よりもiPodTouchの方が使用率が高い。メールできるし、webが見れる。ゲームもできるし、スケジュール管理も簡単。アプリ作成についても興味がある。
でも東方らしきものを公開できるレベルまで持って行きたいのも確かで、非常に悩ましいところ。
一週間で仕上げられたらそれそれで未練なくdocomoから離れそう。。。

iPhoneでは良いツールを作りたいなぁ。WiFi限定でもリモート作りは楽しめそうだし、
iPhoneのリモートアプリは全部1000円くらいするから、そこを100円で出してみたい。

(iPhoneでは自分は東方的なゲーム作れないだろうなぁ。弾幕うんぬんじゃなくて、ドット絵とか音楽のハードルが高すぎる。。。主にツール作成になるとおもう。)
Go To 物置。
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CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


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