スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[耳コピ]可愛い大戦争のリフレーン

久々に耳コピに挑戦してみました。
東方三月精のおまけCDより「可愛い大戦争のリフレーン」。

しかも今回はどういうわけかいろいろあって3人で同じ曲つくりましたw
冒頭41秒の一本勝負!(勝負といっても勝ち負けをつけるためにやったわけではないですが。)
音源、加工方法は問わず、今自分でできる最大限のことをやること。というのがルール。
参加者はつん、葵、にふの三名。

とりあえずにふさんが動画にしてニコニコにアップしてくれたので↓をご覧くださいまし。



この企画は元よりにふさんがワタシを鍛えるための思いつき企画。
簡単にいうと、「オレも作る!オマエも作れ!」。
いろいろ言葉であーするといい、こーするといいっていうよりも同じもの作ってしまって比べた方が確実で、さらに同じものを同時に作り始めるっという未体験のおもしろさがあるのですぐに乗ってみました。
41秒なのは全部作ったら大変だからってだけです、多分w
全部指定の場合一人でも全部できなかったらなんかグダグダ感ましそうだし。
そしていつのまにやら葵氏も参戦。ハード音源のSD音源のふたり相手にフリーのソフト音源XGのワタシがかなう訳がないような気がしたけどこの際そんなことはどうでもいい。


んで、できたのが動画のような感じ。
誰が誰のかは音源見ればわかりそうですが一応。1→葵、2→つん、3→にふ。

いかがだったでしょうか~。皆ちょっとずつ違います。同じものを目指して3人が3人全然違ってきこえるって結構面白いことだと思います。わからなかった部分は各自のいわゆる脳内補完で採譜されるわけですが、その補完の仕方、また音色の注目の仕方により響きなどの仕上がりも異なってきます。
完全なる耳コピはかなり難しいもので、パラメータから採譜まで完全に同じにすることはよほどのことがない限り無理なのではないでしょうか。。。できる人は相当の能力者。

3人で同じ曲をコピーした意義はかなりあったと思います。
モチベーションは1人で耳コピを行うよりも持続できましたし、ちょっとずつ加工方を聞いて取り入れてみたり、採譜の違いを議論してみたり。自分の癖や間違えやすいところを気づかされたり。
またいつかこういうプチ企画やりたいかも。

うーんまぁ、結局、おもしろかったしよかったよかった!

mp3,midi,3gp等は後日別ページにアップします~。
スポンサーサイト

[耳コピ]ハルトマンの妖怪少女

友人との共同作品をニコニコにアップしてみました。初投稿でなんだソワソワ+wktk状態。

動画解説にも書きましたが、友人・葵が採譜全般を担当し、ワタシは音色指定、ドラムパートすべて、と動画作成を担当しました。割合的には葵:つん=8:2くらい。ワタシに採譜やらせたらこうもできませんorz最終的な間違い探しはもちろん二人。必死に探しましたが、結局聞けば聞くほどわけがわからなくなり完成でいっかということで、完成しました。

そもそも友人が『ハルトマンの妖怪少女』のMIDIを送ってきたのがことがことの発端。そのMIDIは音色ぐちゃぐちゃ、パラメータ未設定のドラムなし。その状態のMIDIの音色やらを勝手に弄り始め、あーだこーだ議論やらが盛り上がり、いろいろやってるうちにニコニコに上げて今に至ります。

2人で全力で聞いてこのデキ。全部使い果たしました。
ただ違うのはわかっても具体的な間違えを指摘できなかったりして、その辺はかなり心残り。
要修行です。ホント。
(にふさんいわく結構間違ってるとのこと。うへw)


この全過程で予想以上にはまったので動画エンコ。
何年か前、DivXあたりのエンコやったことありましたが、H264、すごいですね~。
びっくりするほどの圧縮率wニコニコに上げた動画はH264の3pass500kbps+AACの96kbpsで10MBきってます。くっきりはっきりな動画で驚き。

後日mid、mld、3gp、mp3などをうpします。

[耳コピ]信仰は儚き人間の為に

だいぶ前に作ったのを忘れていた;
折角なので公開。
はげしく未完成だったような気がするが、今となってはどこのことだったかわからない。

■ケータイ用
信仰は儚き人間の為に(3gpで1.5MBくらいのステレオ、128kbps)
↓QRコード
信仰

サイズがなんだかアホみたいにでかいのでパケホじゃない人は注意してください。
相変わらず音声のみの3gpが作れず変換君デフォの画像が一枚はいってます;
3gpp2なるものもあるらしいがどうやんだろ。

■PC用
信仰は儚き人間の為に(mp3で2.0MBくらいのステレオ、192kbps)

今度はちゃんとフェードアウトさせてますよ~。
この曲は確か耳コピはじめて2曲目ですな。3曲目が稲田姫。

それにしても最近耳コピやってない。
こんだけあいちゃったらなかなかこんなのでも作れないだろうなぁ;
夏休みはいったらまたちょっとやってみなくては~。(らしきもののタイトル曲あたりを。。。)

[耳コピ]稲田姫様に叱られるから[完成?]

26日より耳コピを開始した風神録1面ボス・秋穣子テーマ「稲田姫様に叱られる」が一応完成しました~。45秒しかない短い曲ですが、大体4日かかりました。自身3曲目の耳コピ作品です。(耳コピ始めてもう1ヶ月以上経つのかぁ、はやいねぇ。)
まだ聞き取れてないと音とかあると思いますし、音量設定、エフェクト等の設定もまだまだ未熟;
ってか「信仰は儚き人間のために」よりもずっと難しいよ…

一応の完成を記念してPC用としてのmp3とケータイ用としての3gpを用意しました。
3gpは変換くんで行ったんですが、画像なしに設定するとエラー起きたんでやむを得ず、変換くんのデフォの静止画が付いています。microSDに移動させたりはできるようです。容量は550KB。96kbpsのステレオ、44100Hzという設定してあります。(500KBとかあって聞けない機種あったらモノラル化とかしてもう一個公開するので報告お願いします~。)
着モーションとしても使えるのでよければつかってください~w

■mp3
稲田姫様に叱られるから(PC用・mp3・192kbps・ステレオ・44100Hz・1MB)

■3gp
稲田姫様に叱られるから(ケータイ用・AAC・96kbps・ステレオ・44100Hz・550KB)

↓QRコード
稲田姫様に叱られるからループいれてないので最後ぶちっと切れてさみしいですよね;w今度暇あらば3ループ版作ってきます。mldも公開予定ですが、音量なんかがXGとケータイでは差がありすぎるので、要調整でまだ公開できないです。(トランペットが小さくなったうんです)

人恋し神様もむずいけど仕上げないとな;
信仰もできる寸前で放置中。

[耳コピ]信仰は儚き人間の為に

耳コピをホンキではじめて1週間!
テスト勉強の裏で、、、いや平行してと言った方がいいくらいやってしまいましたが、
3日前くらい前から新たに
『信仰は儚き人間の為に』
の耳コピをやりだし始めました~。

今回は結構うまくいったような気がします。少なくとも前作よりは。
ということで今回はmp3もアップしてみました~。
(内蔵音源だとしょぼいのでフリーのXG音源でのものを録音してみました。)

[PC用]信仰は儚き人間の為に(mp3)

音が足りなかったり、ベロシティが未調整だったりするので、まだまだ完成は遠い感じがします;いくら聞きやすそうな曲だからといって細かい音を拾うのはやはり難しい;
MIDIはもう少し出来上がったらアップします~。

でもようやく1ループ分つくれたなぁ。これでゲームにも使えるぞー!
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。