スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びーもば2.5の予定

裏タスクで新しいびーもば作ってます。
こちらもらしきもの同様完全に新しいものになってます。

で、作り直しはじめるて一気につけたい機能全部つけようとするとゴールできない恐れがあるので、現在公開中のバージョンに+αの機能をつけれたらそこで一旦公開します。
更新はワイド画面の方のみ。正方形の方は多分もう更新しません;ドット編集するの結構めんどいので;

■ver2.5予定機能
・エフェクト3DCG化。半透明(加算)化。
 らしきもので培った3Dクラスをそのまま流用しますwただ半透過はやっぱりいいものでw他にも光を使ったエフェクトはいろいろ積むつもり。
・ロード高速化
 をするつもりはなかったんですが、作り直したらちょっと速度があがったような気がする。
・偽装GIF、偽装JPG読み込み再対応
 SDがなくてもプレイ可能になります。webから偽装ファイルをDLしてプレイも可能になるので、PCない方でもようやくびーもばができるようになります。ここからシステム用の画像類の設定も可能。
・曲セレクト画面のBGMを設定可能
 mld、midを設定可能。似非着メロを使えば結構ソレっぽい?
・MIDI変換精度の向上。
 いろいろ考えて作り直し。サイズ制限もなくす。
・BGAの対応。
 BMSの基本機能のBGAのみ対応。映像はもちろん無理。
画像を複数組み合わせたら軽いアニメーションはできるかも?poor用の画像とかは多分いける。
ただしこの機能を使う場合はレーンの半透過は無効。(いや、気合でいけるのか?・・・)

こんなところ。変更点といっても、2.0と2.5は見た目は同じでもまったく違うものなのでどうなるのかはよくわかりません(マルチスレッドとかの練習もちらほら)。あくまでも3.0までのつなぎ。

3.0ではこらに加え、VGA化、3gp対応、IR(?)対応、曲セレクトの階層表示、とかなんかいろいろ考えてます。いやはや、作ってておもしろいですなぁびーもば。特に悩むところがないというかw

予定アプリサイズは…70KBくらい?


現在はまだゲームができる状態ではありませんが、初期のロードはできるようになりました。
2.0をベースを見ながら作っているんですが、よくこれだけのものを1クラスに押し込んだものだな、と;
外に出てるのがBMSのデータ保持クラスしかないってどういうこと…
変数管理が大変だった記憶があるし、仕様変更にもろいのもあったなぁ。
どんどんクラスに分けていってもう30クラス。今度は長く使える柔軟なものを作ろう。
スポンサーサイト

[びーもば]MusicBoxとBHSoundSet

尚もエフェクト3DCG化に向けてびーもばを作り直し中。

ちゃんと作ろうとすると予想以上に時間がかかるのもので、
このくらい1週間でなんとかなると思ってたらそんなことはありませんでした。

やってること自体はほとんど今の自分風に昔のソースを書き直すことなんですが、
それがそうすることでめちゃくちゃ量が増えてる;
なんという乾燥ワカメ状態;びーもばってもしかしたららしきもの並に複雑だったのかもしれない。

本日やってのはMusicBox譜面コンバートクラス。
でかすぎるので別クラス化。
ここでBMS内で指定してあるwavファイルの名前を読み取って対応するMIDI単音ファイルの作成に必要な情報に置き換えます。
今までif~elseでStringの比較をひたすらやって音色を探していましたが、今はHashtableにKey突っ込んでIDを取得後switch。どちらが早いのかな…
分岐をわかりやすくしたいがために音階をもつものを除いてすべて定数として宣言…すごい膨大。アホみたいw 定数って確かバイナリのサイズでかくしちゃうらしいし;こんなことならテキスト化して対応表として起動時に読み込むようにすればよかった。。。うむーミスった。

音色はすべて聞きなおして再設定しときました。ドラとかSE系、テクノ系は音源にないので相変わらずありません。それでも結構対応音色増えました。
ついでにBHSSもやっておこう…あぁこれも多いなぁ;ナイロンギターに長めのストリングスか。SEは振れません。ドラム関連は基本的にはMBと同じ感じでやっときます。


さーて、いつになったら絵だすとこまでできるかな。
まだコンパイルもやってない。(まだやっても意味ない。)
譜面読み込みは書いたのでMidi変換部早くやりたいな。
この辺がびーもばで一番おもしろいw
Midiではリバーヴの設定も有効だから非常にたのしみ。

■追記
定数やめた。ファイルからの読み込みにした。
いや~、こっちのが楽だった~;時間無駄にしちゃったなぁ。

ZIP管理クラス原型完成

びーもば専用とかではなく、今後ZIPを扱うアプリを作る上で結構よさげなものになりました。
東方らしきものでいうと、画像・音楽・スクリプトをZIPにいれてSDにいれてプレイする、とかの機能に使えます。マイピクチャ内の偽装GIF化されたZIPも扱えるので、第3者が作ったシナリオをwebからDLしてそのままプレイっとかもできるかもしれませんね~。

ZIP内のファイル一覧を読み込むのも、バイナリの順番を手探りながら解析してより効率的に読めるようにしました。多少は速くなるはず。

さて、そろそろ『らしきもの』にも触らないと。。。普通に何やってたか忘れる;


■コードギアス
紅蓮可翔式!紅蓮いいよ、紅蓮!
空中合体は男のロマンー!紅蓮弐式初戦闘を彷彿とさせる展開、台詞には痺れたなぁ~。
ニッポン熱すぎるww

びーもばver3開発中

レポート(木金)⇒新歓・飲み会(土)⇒ソフトボール(日)
の流れはなかなか強烈で、まとまった時間が相変わらずとれないなぁ;
風邪が治ったのはいいんだが、今度はあちこち筋肉痛w

■びーもばver3の仕様メモ
前回書いたようにver3は偽装gif読み込みに再対応し、SD内にも複数のZIPファイルを入れることができるようになります。
そこでいろいろと問題がありそうなので、いろいろ箇条書きメモ。

・SD内部に複数のZIPがある場合、FileEntity常時openによる読み込み高速化機能は使用できない。
・SD内部に複数のZIPを入れた場合に使用できる高速化機能はZIPのメモリにバックアップするというものしか使えない。
・SD内部のZIPをメモリに格納できる数は可変でこれまでのように合計容量で制限をかける。
・これを超えた場合で、さらに複数のZIPがある場合は高速化機能がひとつも使えない状況になる。
・高速化機能が一切使えない状態でSDカード内のBMSファイルを読み込ませようとすると、FileEntityをopenさせる関係でこれまでよりも数秒~数十秒遅くなる可能性がある。
・SD内部に複数のZIPがある場合、起動時の読み込みのときアクセスするZIPファイル数が増えるため、FileEntityをopenさせる関係でこれまでよりも数秒~数十秒遅くなる可能性がある。これはSD内のZIPの数に比例すると思われる。
・以上よりSDカード内に複数のZIPを持たせることにメリットはあんまりない。つまりはおまけ機能にしかならない。FileEntityがやはりネック。これが早い機種専用機能?

・偽装GIFはアクセスしやすい場所にあるので、これらの問題は関係ない。
・こちらは複数のGIFがあろうと特に各読み込み速度には影響ない。
・SDの高速化機能が使えない状態でも、偽装GIFにあるBMSの読み込みは高速。

・偽装GIFはSDカードにいれるZIPと同仕様のZIPファイルを専用の偽装化ツールで偽装したもののみ使用可能。
・偽装化ツールで偽装画像は任意のものが使用可能。
・偽装化ツールは同時公開予定。
・偽装GIFの読み込みは一度アプリ上からその画像ファイルを指定し、認識させる必要がある。
・偽装GIFはiモードブラウザから読み込みDLしたものも使用可能。

ってな感じかなぁと。
SD内にはこれまで同様ひとつのZIPのみ置いておくのがベストだと思う。
FileEntityのopen回数が一回で済ますのが一番強い。
MobileDJ(仮)+改良版びーもばみたいな感じ?

びーもば専用オリジナル譜面登場

びーもば専用のオリジナル曲・譜面 配布サイトが登場しました!
ニコ進出以来の衝撃w
これまでは他のBMSプレイヤー向けのを無理やり再生してきましたが、専用とな!?オリジナル曲とな!!?
なんというか、感無量w


管理人Rinさんから許可を頂いたので紹介します!

『びーもばBMS置き場』
QR


■配信曲
<オリジナル>
・悠久のアジア
》NIKO
・Cybernetic Memories
》Rin×ShooterArrow
・SummerTimes Rainy
》Rin
・Screaming Eagle
》Unknown-R
・Screaming Eagle(Another)
》Unknown-R
<既存曲>
・MENDES

※すべて5KEY用です。
※現在は当アプリの仕様からケータイからの直接インポートはできません。PCを使い手順どおりインポートしてください。
※演奏音はありません。演奏音をOFFにてプレイしてください。
※すでにインポートしているBMS.ZIPに曲を追加したい場合はDLしたZIPを解凍し、中身をフォルダごとでもいいのでBMS.ZIPに入れてください。

どれもハイクオリティです!
専用ということで、BGMに着メロの形式のMLDを使用しているためアプリでコンバートしてるMB専用曲とは比べ物にならないくらいの抜群のクオリティです。さすが専用!
中でもScreamingEagleとかかっこよすぎ。
これらの曲はすべて着メロとしても配布されています。

さらにオリジナル曲はすべて専用背景も設定が設定されているなどかなり凝っています。
うれしい限り。

みなさんガシガシやってみましょう!
ケータイ用の譜面なので非常にちょうどいい難易度かと思います~。


■びーもば
こう改めて考えると、びーもばはオリジナル譜面をやるプレイヤーとしてはひどい仕様ですよね;
専用曲くらいケータイでダウンロード、そのままインポートの流れを実現させたい。
っというわけで次回更新時には偽装GIF読み込みを復活させます!

ついでにプレイヤーとしてのクオリティも上げる。
まだまだ未完成だしねぇ・・・

StepManiaにも対応する予定。
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。