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偽装ファイルの分解

のわーーーー!!偽装ファイルは作れるようになったけど分離ができねー。
これではまるで意味がない。
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極小サイズJPEG

アプリで偽装JPGとか扱いだしてふと思った。
JPEGの最小サイズは何Byteなのかと。
コレが小さければ小さいほど無駄のない偽装JPEGが作れることは間違いない。(その差はわずかなんですけどね…)

というわけでやってみた。


画像の大きさは小さければ小さいほどいいに決まってるので1×1。

まずは1×1のサイズの画像をペイントで描いた、というか作った。
そのままJPEGを吐き出す。
するとそのサイズは631バイト。
意外と大きいもんだ。たかだか1ドットなのに。

それをIrfanViewでいろいろいじくってみることに。
白1ドットしかなにけど2色に減色してみる。1ドットは劣化しようがないwJPGの保存画質はもちろん最悪を!

すると見た目はまったくといっていいほど変わっていないのにもかかわらず284バイトになった!!
すごい!減色パワーは1ドット相手にも健在ですよ。

まだいけないもんだろうか。
ここでjpeg保存設定に注目。
いろいろ無効やら保存やらの項目がある。
保存すると確実に増えるので無効とかかれている項目をすべてチェック。
283バイト。なんか減ったぞ!

まだいけるんじゃないかといろいろ試し…

そして。グレイスケールにチェックを入れた。
おおお!!159バイト!!
めっちゃ小さくなりました。同じ1ドットが631Byte→159Byteにダイエット成功。
なんかうれしい。意味ないんだけどね。

ワタシはこの辺でやめました。
がJPEGの定義をバシっと知っているかたならまだいけるんではないでしょうかね。
100Byteきったり…

慣性移動

格ゲー作ってます。
コマンド入力して技を出すというシステムはできました。
技周りもいろいろな技に対応できる仕組みにしてます。(飛び道具はまだ無理)

ただむずいのが慣性の使い方。
ジャンプとか。

鉄拳DR

お金をしぼりだしてやっと買いました、PSP用ソフト鉄拳DR。

これすんごいね。予想以上!
まんま鉄拳ですよ!
技も同じ、動きも同じ、ストーリーモードも同じ、声も同じ、
携帯ゲーム機でついに鉄拳です。

やってる限り省略された部分とかはまったく気にならないし、
モードが多いので全然飽きない。(っていっても戦って戦って腕を磨くのみ!)
うんうん、これで4500円なら安い。

購入者特典ということでPSPの十字キーを押しやすくする円盤パーツがついてきます。(両面テープで接着w)
押しやすいんですが角が丸くないので頑張りすぎるとちと痛い…

格ゲープログラム

なんとなく格ゲーに触れております。
ってかむずい。にわか仕込みのワタシのJAVAでできんのかね、これは。

慣性とかコマンド入力とかいろいろ難しい…
これを理解できる日はくるのだろうか

格ゲーも作りたい

棒の人友人の家でやったギルティギアのせいでむしょうに格ゲーがつくりたくなってしまった!!!くぅ~~。でもわかっています。携帯電話で格ゲーの動作が重くて実用性にかけることを…ままぁ、白黒で棒人間ならいけるんじゃない?ってことで棒人間をさくっとつくってみた。順番に待機、ステップ、左パンチ、右パンチ、左キック、右キック、ガード動作が入ってます。これだけで22枚…格ゲーってすごいね。。。何百枚の絵をつかってるんだろうか。

メソッド作り

なんかアプリ作ってたらメソッド作るのが楽しくなってきたw
ゲーム本編そっちのけ。

メソッドっていうのは簡単にいうとプログラムの小さい塊の中の部品。
使いやすいメソッドを組むことでプログラムを簡潔に書くことができるのです。
それを作るのがなんとまぁ楽しい。

いろんな角度

連写プロポーションって難しいね。足を長くするにも他とのバランスなどに四苦八苦。これならどうだってことで9個所から激写。っていっても縮小しすぎてよくわからん。
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

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バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


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