スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NScripterのprintタイミング

命令系統のこと全然わかんない状態で作りはじめっちゃったんで現在必死に本家様の動作を確認中。

そこでちと詰ったところがeffectとprint。
エフェクトというのは場面転換などのときに使う画面効果です。
プリントは仮想画面を実画面に指定されたエフェクトを使い書き出す命令。

print命令はいちいち記述するのが面倒なので各種画像表示命令を実行すると自動で実行されるようになっています。そういう命令には大抵最後にエフェクト番号を記述できるんですが、まれに指定できない命令のくせにprintを呼び出してくるやつがあるんです。これが問題。(ゲーム作る上ではまったく気にならないと思いますが…)

例えばsetwindowとsetwindow2命令。なぜかsetwindow2のみprintが呼び出されます。。。同じ系統でも差がある…

はてこういうのも再現すべきだろうか。
スポンサーサイト

NScripter

プログラミングの知識がなくともアドベンチャーゲームが作れる!っていうNScripterってあるじゃないですか。(かの有名なひぐらしもこれで作られてるとか。)

あれをちょっと真似して作ってみようと思います。携帯用だけど…
よく言う互換プレーヤーね。

ワタシはどうやら互換好きみたいです…MQOからBMS、そしてNScripter。
うーん。また公開せずに終わる可能性が高いなw

いちおう

一応さらしときますよ、URL。

ちょいとPSP
http://haidomo.web.fc2.com/psp/

PSPのソフトウェア関連を扱っております。
興味のある方はぜひイン!!!!

PSPサイト製作中

突如サイトを作りたくなったので早速作ることにしたw
テーマは今ハマってるPSPでいくことに。
量が膨大で大変ですがいろいろ書いてみたいと思います。
ある程度内容ができたらURLはりますね~。

旅行いってまいります

どことはいいませんが旅行いってまいります。
ただでさえ更新隔たり気味(GジェネPのせい)なんですが…
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。