スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共同開発符「マスタースパーク」+追記

マスタースパークお待たせしました~。にふさんとの共同開発成果その1を遂に公開!!マスタースパーク!!まだ開発中であたり判定、画面揺れ、画面暗転はありませんが、もう少しで完全なものになると思います。

いや~我ながらなかなか綺麗なマスタースパークかな、と。しかもこれだけ全面に半透過(加算合成ですが)をやっといて、コレまでと大して負荷変わってません。売りは間違いなくコレですね!「軽い」。夢想封印なども半透過をガンガン使った綺麗なものができると思います~。

タネは3DCGです。同様の画像効果を出せるGraphics2の半透過メソッドよりも、すでに3DCGを使っていてflush()呼び出しを一回に納められれば場合は10ms程度高速。(これだけのために3DCGを使えばおそらくGraphics2の方が軽いです。)
3DCGの背景と相性がめちゃくちゃいいということですね~。お得だ!3DCG!
回転も簡単なんで、魔理沙のもうひとつのスペカも再現可能です。
さらに発動時カットインにも使えそうです。なんか可能性広がりすぎ。

詳しい仕組み等はにふさんのところで~。(ワタシ説明ヘタなんです…)


□自機撃墜実装
実装しました。自機死ねますwようやくw
マスパができたら喰らいボムもつけちゃいます。
簡単につけられるので;
ピチューン音はまだです、許可とかとらないと;

■追記
たくさんの拍手ありがとうございます!
最近では1日平均20拍手、この一ヶ月で300を超える勢いです!
いや~ホントうれしいです!感動(泣)
出してよかった、マスパw
そして人来すぎw去年の10倍をゆうに超えている…

まだまだグラフィッククオリティを上昇させれそうなんで、がんばりますよ~。シューティングのクオリティに関してもにすり抜けて気持ちいい弾幕を日々研究中です。にふさんいわく、すでにすり抜ける感覚は十分にあるとか、ないとか。まだまだ研究は必要。
そろそろボスの弾幕も・・・円形にくるくると弾幕を取り巻き、崩れる、といった弾幕を再現します~。

□容量
今のとこ
・2ステージ分の3DCG
・ボス2つ
・弾9種
・自機2つ
・マスタースパーク
を積んで83.3KB。難読化施したら-10KBになったそうなので、まだ100KBにも余裕があります。にふさんの成果によりMLDでMIDI並みのクオリティを実現できることがわかったので、結構余裕あるかも?立ち絵が入らないとわかりませんが;;とりあえず500KBには収めます。
902iから全機種対応なのでよろしくおねがいします~。
スポンサーサイト

試験終わりました

終わりました~、やっと終わりました~。
長かったなぁ…
最後の方とか完全にグダグダだったけど、どうやら乗り越えられた模様。

なんか疲れがどっと襲ってきて、集中力とか皆無なんで、今日は何もせずに寝ますzzz

あしたにはヤル気が戻ってるといいなぁ。

[ドット絵]博麗霊夢書き直し

霊夢これまでの霊夢がしょぼかったので気晴らしに書き直しました。製作時間15分。紅白は描きやすいwでも、ここからのアニメーションが一番大変;見てわかるとおり花映塚・風神録ベース。ですが、妖の霊夢が一番好きなんで、多少ミックスしたいところ。テストも今日でラスト。いろいろやりたいことが溜まってるのでwktkがとまらない~。


■技術協力
このたびにふさんと全面的に技術協力をしていくことに決まりましたー!!
ってまぁ2日前くらいから結んでいたわけですがw;メッセでいろいろ話し合ってますwいや~おもしろいですね~、東方+iアプリ+耳コピとまったく同じことをやっている人とのチャットですからね~、気が合うのなんのwニヤニヤがとまりません。

あくまでも技術の協力であって、共同制作とかではありません。お互いのアプリを少しでも良いものにするための協力関係です~。(どちらかのアプリが開発終了とかじゃないですw)
これからどんな機能が生まれるかワタシ自身wktkが止まらないw はじめてソースを他人に見せ、意見もいろいろいただけるので、刺激になるのなんの。手の内を明かし合うことでの相乗効果はすごいものがありそうですよ。どちらも新しそうな、他でやらないような技術には貪欲ですからね・・・

で、早速フリーの他のアプリではやってなさそうなものをやってみてます。
その全貌は近々技術情報とともに公開する予定です~。

[東方アプリ]近況報告~

テストが終わってないので大きな動きは取れませんが、いろいろちまちまやってます。
まず自機撃墜と喰らいボムシステムの外形が出来上がりました~。
ようやくゲームっぽくなりますね~。

道中の弾幕構成、弾速もだんだんわかってきました。作ってて実感しましたが、やっぱ弾が速いってよくないですね;反射神経ゲームになりますし、完全な覚えゲーになりかねない;それに一番大きいのが弾幕STG特有の弾と弾を潜り抜ける感覚がまるでなくなってしまう。

リプレイ機能は機能テストのため今日デバッグを行いました~。
デバッグ方法は力技。
自機座標を毎フレーム出力、リプレイ時にも出力。
それをそれぞれテキストファイル化して、ハッシュを比較するという方法です。
もちろん自機は弾を避ける動作を行い続けてるので、ずれるならずれるはず。
このデバッグにはniffyさんに協力していただきました~。
ってかむしろniffyさんにやっていただきました、といったほうが正しいですww;
niffyさん、協力ありがとうございますm(_ _)m

で、結果。
なんと完全一致!!!!!エー;
=ずれてなかった=プログラムは完成していた=以前のは見間違い=バグがあるのはワタシ自信orz

でも、スッキリしましたねwww
ずれているかも知れないリプレイ機能より、完全一致を確認できていた方がいいに決まってます。niffyさんお手数かけました;;

あとはそのリプレイデータを圧縮格納する機構をつければおkですね~。


■テスト版更新予定
すでに何回も次回更新予定のハードルを上げまくっているわけですが、もうそろそろかなぁと思ってます。更新予定の機能実装完了間近になると毎度のこと、あーこの機能もつけたい~と思ってしまうのでこんなことになってしまってますが;
多分ボスまで載せたら、ですかね;
道中できたらボスも載せたいですよw
曲はもうすぐ実装可能です。次回更新時には実装されているはず。
それにボム!前回書いたマスタースパーク等の自機ボムも載せたいです。喰らいボムついてるのに喰らいボムでないとかあんまりのような気がしますし;


あーあー早くテスト終わんないかなぁ~。
終わったらすごいスピードで作りますよ~w
(ちょっとすごいものも実装できるかも…ムフフ)


■耳コピ
まだ完成!とまではいきませんが結構よくなったと思うのでMIDIも公開~。
一番変わったのはテンポだと思うwmp3も上書きしときました~。

[ケータイ用]信仰は儚き人間の為に(MIDI)
[PC用]信仰は儚き人間の為に(mp3)

まだN904iでしか聞いてないので他の機種ではどのように聞こえるのだろう…
MIDIは多分Windowsの内蔵音源ではひどいと思う…w

まぁこの一週間niffyさんの影響受けまくって耳コピやりましたが、楽しいですね~~www聞き取ってそれっぽく音が鳴るだけでも快感ですw公開停止中のケータイ用MIDIシーケンサ作り直そうかなぁ。


■タイトル
東方といえば
『東方○○○』
という東方+漢字3文字なのですが、
二次創作ソフトがコレを名乗るのは気が引けるというのもありますし、神主=ZUN氏が二次創作がこの命名則を使用することに違和感を感じている、という話もあるので、本アプリではこの命名則は使用しません。二次創作を公開する上では当然の配慮ですね~。
というわけで東方+漢字4文字、もしくは東方という名前を付けないかのいずれかになります。

[耳コピ]信仰は儚き人間の為に

耳コピをホンキではじめて1週間!
テスト勉強の裏で、、、いや平行してと言った方がいいくらいやってしまいましたが、
3日前くらい前から新たに
『信仰は儚き人間の為に』
の耳コピをやりだし始めました~。

今回は結構うまくいったような気がします。少なくとも前作よりは。
ということで今回はmp3もアップしてみました~。
(内蔵音源だとしょぼいのでフリーのXG音源でのものを録音してみました。)

[PC用]信仰は儚き人間の為に(mp3)

音が足りなかったり、ベロシティが未調整だったりするので、まだまだ完成は遠い感じがします;いくら聞きやすそうな曲だからといって細かい音を拾うのはやはり難しい;
MIDIはもう少し出来上がったらアップします~。

でもようやく1ループ分つくれたなぁ。これでゲームにも使えるぞー!

マスタースパークについて考える

テストもあと2教科で終わりです。
あぁーこんなに1週間を長く感じるとは…
木曜、金曜あたりはホント倒れそうでしたw
突然目の前が白くなるとか本当にあるんですね;

今日は16時間くらい寝たんで割と復活しました。
ですが、まぁ一日で完全な体調に戻るということはなく、頭は依然として痛い。。。


■マスタースパーク
マスタースパークは長極太レーザーな訳ですが考えるとムズイ。
完全再現となれば半透過は必須。さらにマスタースパークは外側にいけばいくほど透明になっていくという段階的な透明度をもったものなわけです。
半透明、というのが厄介で、それが重いのなんの;;;
半透明じゃなくすれば簡単なわけですがね~;;;見栄えが;
高速で太さを変えればそれっぽくみえるかも?
錯覚で半透明に見える?w

他のなぎ払いレーザーとかはにふさんの協力により再現できそうです。
霊夢のスペカは弾を飛ばす系統なので再現になんら問題はないと思います。

■リプレイ
リプレイはやはり完全再現はできていないっぽい。
キーの復元タイミングがデータ量を少なくするがためにヘンテコになっているので要調整。

■ステージ構成
どうにもまだ弾が速すぎるらしい。こちらも要調整。
潜り抜ける爽快感といいましょうか、その辺を大事にしたいですからね。
(エミュの方が遅いのが悪い・・・)

■課題
なにげに最大の課題はステージ構成…
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。