スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[東方アプリ]テストステージ

例大祭が(いってませんが)大きな刺激になり東方熱が加速。
らしきもの開発再開しました。

確かステージ用のスクリプトが読める程度まではできていたはずなので、テストステージの作成を開始。テストステージは作り直し以前(3代目らしきもの)でも実装済みだったので、まずはそれと同じ構成でステージを組み、新スクリプトに慣れたいと思います。

最初の出だしを作って実際に動かしてみましたが、前より全体的になめらかに動いている印象です。同じFPSなのに、計算方法でずいぶんと印象が変わるものなんですな。計算機能を強化したのはかなりでかい模様。
また計算精度向上で、自機ねらいの精度も段違いで上がっています。
これなら安心してチョン避けできるとおも。

まだちょっとしか書いてませんが、これから難易度変更できるようにしてみます。
例の四則演算機能のテストです。速度なんかに1dot以下の精度がいるので小数点を使っているんですが、その四則演算では小数使えないので、これはなんとかしないといけません・・・
(少数が必要な程の高精度な値は1000倍値でスクリプトから入力するようにしよう。。。今さら四則演算を小数点に対応させるのはめんどい;)
スポンサーサイト

地霊殿メンバー(体験版)全員描いてみた。

地霊殿メンバー徹夜して中間テストひとつめ乗り切った。結構よくできたので、疲れているもののなんかしたかったので、ヤマメの画像も発見したところでワタシの勝手なイメージで全員描いてみた。一枚に複数人描いたの実は初めて?

これだけ描くのに前回のパルスィよりも時間かかってません。最初はヤマメだけ描く予定だったところ、スペースが豪快にあまったのでいろいろ描いたらこうなった感じ。ヤマメが⑨に見える。
パルスィはさらっと描くとなぜかイメージに近いものがかけました。今度はリツコじゃないw嫉妬深いヤンデレ候補ということで、眉間にしわよせてみたり。
ユーギは戦いたいぜぇって感じで。
キスメは、、、、、、勝手なイメージもいいところwそれにしても新しすぎるなぁwwZUN桶か~w

関係ないけど、洞窟いいね。

本日は例大祭。

本日は例大祭。
北海道にいて尚かつ今中間試験シーズンのワタシは到底いけませんが、いろいろな掲示板をみて祭り気分を味わいましたw
東方新作 東方地霊殿の体験版がでたり、緋想天がでたり。
話題は山盛り。

地霊殿キャラの絵が張られてたのでノリだけで描いてみた。
絵は1時間以上かけたのがあれば5分切ってるのもあるのであしからず。
ってか描いてないやついるし・・・

キスメ1面中ボス キスメ

1面中ボスからやたらインパクトのあるやつw狭いところが大好きらしく、樽というか植木鉢というかそんなものに入ってる。



1面ボス 黒谷ヤマメ

ぱっとみて絵が見つからなかったので描いてない。
蜘蛛らしいです。病気操るなんて、、地霊殿という名前だけあって、全体的にじめじめしてますね~。

パルスィ2面ボス 水橋パルシィ

描いてみたのはいいもののエヴァのリツコにみえてしょうがない。嫉妬心を操る程度の能力。自身も嫉妬ぶかいそうなのでネタキャラとして伸びそうですw



ゆうぎ3面ボス 星熊 勇儀

萃香のお仲間のようです。酒呑み一角鬼。見た感じアネゴキャラ。ついに萃香もサポートキャラですが本家デビューということで、鬼フィーバーの予感?萃香とともに四天王ということで、どっかにあと2匹の酒呑み鬼がいるようです。ドローモンスターカード!




ざっとみて新キャラ達はなんとZUN帽をかぶっていない!
そしてフリル付きのフリフリな服きたやつもいない!和服風の服が増えた印象。
地面ということでちょっとしめっぽいかもしれませんが、
完成版が楽しみですね~。
緋想天についてはまた今度。

[びーもば]MusicBoxとBHSoundSet

尚もエフェクト3DCG化に向けてびーもばを作り直し中。

ちゃんと作ろうとすると予想以上に時間がかかるのもので、
このくらい1週間でなんとかなると思ってたらそんなことはありませんでした。

やってること自体はほとんど今の自分風に昔のソースを書き直すことなんですが、
それがそうすることでめちゃくちゃ量が増えてる;
なんという乾燥ワカメ状態;びーもばってもしかしたららしきもの並に複雑だったのかもしれない。

本日やってのはMusicBox譜面コンバートクラス。
でかすぎるので別クラス化。
ここでBMS内で指定してあるwavファイルの名前を読み取って対応するMIDI単音ファイルの作成に必要な情報に置き換えます。
今までif~elseでStringの比較をひたすらやって音色を探していましたが、今はHashtableにKey突っ込んでIDを取得後switch。どちらが早いのかな…
分岐をわかりやすくしたいがために音階をもつものを除いてすべて定数として宣言…すごい膨大。アホみたいw 定数って確かバイナリのサイズでかくしちゃうらしいし;こんなことならテキスト化して対応表として起動時に読み込むようにすればよかった。。。うむーミスった。

音色はすべて聞きなおして再設定しときました。ドラとかSE系、テクノ系は音源にないので相変わらずありません。それでも結構対応音色増えました。
ついでにBHSSもやっておこう…あぁこれも多いなぁ;ナイロンギターに長めのストリングスか。SEは振れません。ドラム関連は基本的にはMBと同じ感じでやっときます。


さーて、いつになったら絵だすとこまでできるかな。
まだコンパイルもやってない。(まだやっても意味ない。)
譜面読み込みは書いたのでMidi変換部早くやりたいな。
この辺がびーもばで一番おもしろいw
Midiではリバーヴの設定も有効だから非常にたのしみ。

■追記
定数やめた。ファイルからの読み込みにした。
いや~、こっちのが楽だった~;時間無駄にしちゃったなぁ。

レポートとか

またレポートやらないといけない期間になりました。
この金土日にどこまで進むかが来週の体調にかかわってきそうです。
全然進まなかったら地獄の一週間になるに違いない…

さらに中間試験シーズンも近づいてるようです。はやい;あと1~2週間後。
教科数は少なめ?
長期休暇(春休み)のあとっていっつも危機感0になってしまって、まるで授業についていけてない…逆に後期は前期で落ち込みまくってかえってヤル気が出て成績を持ち直す、ってのが例年の自分。。。
ここは今から勉強を始めてこの流れを断ち切るべきだ、、、うーむ。


■らしきもの
完成した四則演算機能をらしきものスクリプトエンジンに実装。しっかい動くことも確認できました。ただ、元からあるスクリプトエンジンがひどいもので、こちらのせいで半角スペースの使いどころがかなり制限されていることが判明。半角スペースの扱い結構難しいなぁ;
ともかく、スクリプトからプログラムで決められる変数とかを使えるようになったからいいや。
次回の記事ではテスト弾幕のEASY、NORMAL、HARD、LUNATICでのそれぞれの様子を画像で紹介できるようになるはず。

■びーもば
はやくエフェクト関連に3DCGを使ったものを見たいので結構な勢いで書いてますw
今はBMSの譜面データを読み込むところ。画像系は後回し。
コンパイルはできるが成果はまだなにも見えない。

やりたいことはいっしょでも前回までとはまったくの別ものです。
クラスの数も前回は6でしたが、今回はすでに20。
ただ、メインのクラスが3000行もあった前回に比べれば、今回はどのクラスもものすごいスッキリ。
メンテ性もものすごい向上!したと思いたい。
(前回のはシーン遷移、FPS制御、描画、BMS読み込み、MIDIコンバートすべてひとつのクラスでやってたのでもうわけわからん;)

前回のに加えて、
#STP、#BackBMP、#Midifile命令に追加対応予定。
これまでBMSと同一タイトルの画像+音楽を自動読み込みでしたが、これで譜面からこれらを設定できるようになります。一応これまでの機能も残します。
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。