スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[絵]霊夢描いてみた

霊夢なにやら鼻水がやけにくさく、頭痛発熱があると思いきや、どうやら蓄膿になったみたいです(鼻のつまりはないので多分軽い);この症状は土日から。今は発熱が引き、頭痛もよくなり、鼻の臭いもそうでもなくなってきたんですが、悪化したら大変なことになるみたいなんで、こいつは早めに耳鼻科に行ったほうがいいですな。きっと最近引いた風邪のせいだな・・・ぐう。

ということで絵。
本日は霊夢。ゆゆさまで試した灰色での色塗りをもうちょっとがんばってやってみた。
多分永夜抄あたりの霊夢。(模様ちがうけど。)
絵少しでもうまくなってきてるのかなぁ。。。ツールの使い方に慣れてきてるだけのような。
傾きなおしたり、範囲移動とかそういうのを使う回数は格段に増えてるし。
次は表情だ!表情の練習だ!喜怒哀楽、、むずそうだー。
スポンサーサイト

Grazeエフェクト追加

Grazeのパチパチってやつを実装しました。(音はないです。)

しっかりとカスッた方向から発生し、適当な向き(基本カスッ方向)に火花を飛ばします。
(ちゃんと初速が速く減速しつつ消えるようになってます。)
SS張りたかったんですが、火花の消えるが速すぎてSSにすると全然量がすくない;
動いてるとどんどん生成されてそれっぽく見えるわけですが。

とりあえず実装したかったので今はfillRect(矩形塗りつぶし)で描画してますが、
どうにも見栄えがよろしくないので最終的には画像でやります。
すんごい重そうな方法で載せましたが、数フレームで消滅することと最大数を決めてあるのであんまりコストは高くない。(1msはない。画像にしたときはちと遅くなるはず。)

次はアイテム。
信仰点表示もさくっと実装へ。

いや~それにしても目に見えるものを追加するのは進んでいるような感じがしていいですなぁ。


□設計反省
各オブジェクトはすべて基本的な動きつけることのできる機能をもったクラス(メンバ変数いっぱい…)を継承してるんですが、これをインタフェースにしてもっと柔軟性をもたせればよかったなぁと。
例えば今回の火花は単純な動きしかないし、そういう機能がいらなかったので別クラスで管理しているんですが、これではメインの走査リストに追加することができない。なので毎フレーム走査する必要があるのに、そのオブジェクト内にメインとは別のリストを持たせ別個走査するという面倒なことになってる。

=走査リストは各(主に描画機能をもった)オブジェクトのためだけではなく、フレーム依存で行動を起こすあらゆるものを格納できたほうがいいと思う。走査に必要なもの(メソッド1つ)をインターフェースで定義しちゃえばいいわけですな。

Graze実装

□今日の戦果
当たり判定周りがまとまってきたところでカスリ=Grazeを載せました。
自機相手のみの機能なのでちょうど判定を総当りでおこなっているところで、Graze実装も処理速度を落とさず実装できました。円判定ならちょっと径を大きくして判定を行うのみ。
割と広め、だと思う。操作性がケータイだとあれだからこの辺は。

まだパチパチっていう火花(?)の表示がないのでかすってもおもしろくない。
効果音は同時発音数がすくないので、ここに使うのはもったいないのでなし。
(いや、他が鳴ってないときくらい…)

他ドット絵を多数追加。
Grazeのフォント作るのについでにスコア周りのフォントを総入れ替え。
低速時、自機当たり判定の目安表示。
点符まわりの追加。(信仰点符。)


□動作テスト
割とシステム周りも作り始めたところで友人にSH902iでのテストを依頼。
動作は意外にも良好のようで、
30fpsでも穣子弾幕に処理落ちを軽くしますがfpsが1~2落ちる程度とのこと。
30fpsでいう1~2ってまぁ10%以下の速度低下なので気にならないらしい。
15fpsだとケータイアプリならまったく問題レベルだが30に比べるとやっぱりカクカクに見えるみたい。
ただ処理時間に余裕ができるのでこっちのモードだと300発はだせそう。
(といっても公式アプリのSTGって大概15fps。)

60fps精度から下げる必要は結局ないの感じかなぁ。
60fps精度だと本家並みの高速弾に耐えられる。

SH902iはN904i同様3DCGが遅め。ただ2Dはめちゃくちゃ速く、このあたりがN904iとの差のようです。
SHは903i以降は902iより3DCGが1.5倍程度はやい上、2D処理・演算速度もあがってることだろうから、このあたりの機種はなんも心配することはなさげ。
あぁSHに機種変したいw

F902iは惨敗。3DCGが遅すぎて、30fpsはとてもじゃないがでない。
だが15なら穣子弾幕で多少処理落ちする程度で動く。
Fは903iから3DCGが爆速すぎるので30fpsだせるかもしれない。

尚フレームスキップは載せません。
本家同様ですな。処理落ち中は弾が遅くなる。
フレームスキップするのは大概弾が多いときになるわけですが、
このときいきなりフレームが落ちたり落ちなかったりするとと見にくいことこの上なく、死ねます。


■制作のしおり
アクセス数みたらボコンと伸びている箇所がったので確認したところ、
久々に制作のしおりさまに紹介していただけました~!(あれ、敬語だか謙譲語あってるかな;)
前に載せた耳コピのですな。しおり様、こんなヘタレな耳コピなのにわざわざありがとうございます!

[絵]ゆゆさま描いてみた

幽々子絵を描いてアップしてるときはいつも徹夜です。

っというのもテスト期間。レポートが重なるなどなんかひどい状況。
のんきにアプリとか作ってるからこんな時間が足りない自体になるわけですが、
なにはともあれいろいろと間に合わせないといけない季節。
あーやだやだ。はやくテスト終わんないかな。

テスト期間になれば更新頻度が上がるのは徹夜してるから。

[耳コピ]信仰は儚き人間の為に

だいぶ前に作ったのを忘れていた;
折角なので公開。
はげしく未完成だったような気がするが、今となってはどこのことだったかわからない。

■ケータイ用
信仰は儚き人間の為に(3gpで1.5MBくらいのステレオ、128kbps)
↓QRコード
信仰

サイズがなんだかアホみたいにでかいのでパケホじゃない人は注意してください。
相変わらず音声のみの3gpが作れず変換君デフォの画像が一枚はいってます;
3gpp2なるものもあるらしいがどうやんだろ。

■PC用
信仰は儚き人間の為に(mp3で2.0MBくらいのステレオ、192kbps)

今度はちゃんとフェードアウトさせてますよ~。
この曲は確か耳コピはじめて2曲目ですな。3曲目が稲田姫。

それにしても最近耳コピやってない。
こんだけあいちゃったらなかなかこんなのでも作れないだろうなぁ;
夏休みはいったらまたちょっとやってみなくては~。(らしきもののタイトル曲あたりを。。。)

[絵]もこう描いてみた

妹紅携帯用。妹紅描いた。これであの日に描いた3名描き直し作戦終了。

前にけーね・かぐや・もこう描いたのは正月だったのかぁ。
あのころは確かペンタブを使い始めたばかり。。。にしても結構半年以上もたてば絵柄もだいぶかわるもんですなぁ。

にしても日記を見返すのって意外におもしろいもんですなぁ。
らしきもの開発はじめたのは12月ですかぁ。
随分たちましたなぁ。8ヶ月以上ですよねぇ。
どんだけ作る遅いんだ;


■追記
そのらしきものは100KBを超えてメガアプリ対応機種しかDLできない状態だったので画像類をwebからDLするようにして再び500KBアプリへ対応できるように改良中。(ってか基本機能。)
バージョンアップしたら自動でファイル入れ替え機能とか搭載。
スクラッチパッドのデータ変わるたびDLしなおしはめんどいですからね;

コレ終わったらアイテムと自機被弾など復活させます。
自機被弾時は撃墜地点から円形に当たり判定ひろげて当たった敵には順次ダメージがはいるような感じでいいのかな。ボム機能復活次第夢想封印実装に移ろう。
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。