スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[イラスト]宇佐見蓮子

れんこケータイ用(240x320)カラーお絵かき練習第三弾はれんこ。色塗るからには色彩がまず大事なわけで。ってなわけで今回のテーマは色彩。ついでに色がはっきりみえるということもあってアニメ風塗りにも挑戦してみました。ぼかしは使ってません~。(背景以外は。)

アニメ塗りということで、影の入れ方がかなりシビアなところが多いように感じました。ぼかしによるごまかしが利きません。そもそもぼかしによりごまかせてもいなかったような気がしますけど、やはり一度ぼかしなしできちっと影いれてみたのは正解だった思います。いろいろ学ぶところがありました。
これにぼかしを組み合わせたりするとそれっぽいかも。さいしょっからぼかしに頼ってるとだめですね;

肝心の色ですがハイライトをのぞけば基本各色2色ずつの使用です。
うーん、黒系統がなんかいただけないか。
3色にしてもう一段階黒か白を追加すべきだったかも。
全体的にあせた感じがするのは単に服が白黒系だから。
あと白ってどうぬればいいのかなぁ、となやんでみたり。
完全に白でぬっちゃうとそれ以上の白が存在しないことになってしまう。うーん。
若干服は青みがかったグレーで塗ってみたりはしているがぁ…

線画はなんというか顔が変。左目の位置おかしいかも。
まゆげは上すぎた…
まつげ部分も太くしすぎると目がいわゆる「きつくなる」っぽい。
なので細めに描くのがさわやかへの道。かもしれない。
あと帽子描くのヘタすぎw

■アニメ塗りの利点
アニメ塗りは予想通りの利点がありました。
それは減色に強いというところ。
これは透過画像ならば最大256色しかつかえないというアプリの弱点回避につながります。
元絵とほとんど外見を変えずgif化できる。
今この画像はなんとなく白いフォグ?のようなものをかけてるのでうっすらグラデかかってますが、はずせばグラデーションはありませんので、256色もあれば十分になります。
縮小による劣化はまた別な話なんですが、アニメ塗り採用すれば色の方はクリアかなぁ。
スポンサーサイト

[イラスト]綿月依姫[描いてみた]

綿月依姫レポートの締め切りが近づくと絵を描く。そんな習慣が生まれつつある。

東方人気投票の結果が公開されましたね~。
キャラ部門では魔理沙がついに3位転落。咲夜さんに人気がでたのもありそうだが、2年前まで1位だったに~。しかし1位のポイントが2年前比3倍以上になってるがすごいなぁ。去年から倍近く。ファンが一気に増えたんですかね~。

ざざっとながめていたところ、話題の依姫発見。健闘むなしく64位。
セリフが一切ないキスメやリリー、秋姉妹にすら負けるという残念な結果に。
それでもサニーに僅差でなんとか勝ってます!ってかサニー…

まぁそんなこんなで依姫描いてみた。
お燐と同じく正面写真みたいな感じを。
前回よりも線画を丁寧に描いて、色塗りもアプリ中で使うものの練習になるようにしっかりと塗った。

線画はなんか胴体というかなんか全体に曲がってる(ねじれてるというか)・・・ぜんぜん直らないなぁ、全体が曲がる癖;首やらなんやらもいろいろおかしい気がする。
あとシワの表現とかへたくさいし、人間の体全体通してなんかバランスというか細部(?)をぜんぜんかけてないところとか。色を除く絵の腕前がまだまだ足りてない。

色塗りの方は、影はもっと思い切って暗い色にして、明るい色はもっと明るくした方がよさげ。どうにも影っていれるのに抵抗があるんだよなぁ;くっきりと境界がでたら、あーこの境界線ごまかさなきゃ、とか思ってしまう。肌や服あたりを大きくぼかしてるのもそんな感じから。くっきりはっきりの影をいれんきゃいけない。たぶん。

[絵]お燐[練習帳]

お燐携帯用(幅240)TWはレアドロップしたときのあの音とあの演出が快感なわけですが、乱獲してるのにさっぱりでないとちょっとイライラしてしまう。。。水晶でさっぱりでないとは運がないなぁ。
ってなわけでTWをする時間は日に日に減少中。(またやめる日も近い気がする。)
そろそろレポートもかかなきゃいけない頃なので、ちょうどいいのかも。

気分転換にひさびさに絵を描いてみた。
クリーンインストールしてからドライバすらインストールしてなかったペンタブなので、なんだか結構慣れるのに時間がかかってしまいましたが、絵はやっぱ何枚も描いて練習しないとうまくならない。1枚描くにもかならず何か自分にとって新しい試みをひとつはしてみたり。そしたらいつかはうまくなれる気がする。たぶん。絵はゲーム作る上でも必須なものだし、練習あるのみだ!

さて絵は、なんだか最近大人気な気がするお燐。
犬か猫かというと猫派。コロっとした猫が好き。

個人的に「かわいい絵を描くのは苦手」だと思っているのでがんばってかわいらしくかいたつもり。
得に目。大きくぱっちり。輪郭も丸めにして、口はω。ついでの正面絵の練習だ!

パッチリ度は黒目(赤ですが・・・)がどれだけ見えているかによって決まってくるようですな。
考えればあたりまえですが。黒目がまん丸でかかれていればそれはもうすごいパッチリした目ということです。そして黒目は目の中央ではなくややより目気味に描くといいかもしれない。

思い出せばトリビアの泉でやっていましたが、目は頭の中心よりもやや下にあるほうがかわいくみえるらしい。実際の成人の人間ならだいたい真ん中にあります。ちなみに目からあごまでのちょうど中心には鼻の先があり、鼻の先と同じ高さに耳たぶがあり、あごと鼻の先の中心に口が、みたいな関係もあったりなかったり。この関係の若干の崩れが顔の特徴になったりします。たぶん。(しかしこんなこと考えて描いてもアニメっぽいというかそういう絵はかけない。。。)

あと彩度高い色を使おうと心がけました。
今まで彩度低めでやってたので、それではいかんと。地味というか。


いようし、そうそろ年度末。大学生活の方もいろいろとあと少しで終わるのでがんばるぞー!

ティルズウィーバー

ご存知オンラインゲーム「テイルズウィーバー」を1年以上ぶりにやってます。
もう2年前だったりするのだろうか。

ちょっとした暇つぶしにできそうな無料オンラインゲームをさがしていたんですが、
FEZをちょっとやり、すぐあき、次にヤン魂の続編がでたということでちょっとやってみるものの、
なんかゲーム性がすごい変わっててすぐあき、
結局またテイルズウィーバーにもどってきてしまいましたw
加えてサークルの友人2名も再開するということでいろいろと盛り上がってきちゃってます。

基本2Dの狩りゲーならやっぱりテイルズウィーバーはいいゲーム。
ゲームがヘタでもできるし、適当にやる分には赤の他人のこと気にしなくていいし。
(オンラインゲームをやりたがるくせに知らない人と話すのが苦手なのです・・・)

ずいぶん前の66レベルのシベリンが残っていたのでそのキャラで再開。
72レベルになり友人のすすめでAGI型に転向しました。再振りですね~。

狩り場がぐっと広がりおもしろさ倍増しました!

オンラインゲームとかいろいろと毒なのはわかっていても、だんだんと抜け出せなくなってきました;
あーやっぱりネトゲの中毒性はおそろしい・・・


■PSコントローラー⇔PIC
今ならいける気がするPSコンの信号読み取り。
といっても去年で一部コントローラーは読めていたわけですがデュアルショックが読めない。
たぶん問題はクロック周り。速さが足りない。腕が未熟すぎてとっても無駄だらけのコードだったので変換後のアセンブリコードをみつつ高速化。きっと今度はいける。
いけたからって何するとか決まっていないんですけど。


■iアプリ⇔PIC
N端末にはシリアル通信機能があるそうです。
ケータイ⇔USBケーブルがあり、ピン的にもD+、D-ピンにRX、TXピンが共用だったりでケーブル無改造でシリアルに使えると思いきや。全然そんなことはありませんでした。iアプリ上でシリアルオープンしたら勝手にシリアルモードになるのかとおもいきや、そうではなく10ピンあるうちの何本かをプルダウンしなくてはシリアルモードにはならず、USBモードのままだそうでシリアル通信はできないそうです(7番ピン?よくわからず;ちなみにUSBを操作するようなAPIは存在しません。シリアルだけ。)。
コネクタをあけて配線見ても細かすぎていろいろ加工するにもむずかしそう。。。

シリアル通信ができるようになれば相当夢が膨らみます。
たとえばアプリをPSのコントローラーで操作したり。(びーもばがおもしろいことになりそう。)
(マイクなんてつけたらパケホの範囲で電話とかできるんじゃないだろうか・・・)
簡易のターミナルソフトを作って使いたいなぁ。

部活のイベントありました

部のイベントがあり更新してない間はとても忙しかったです。
二徹とかしてたしなぁ。ふむう。

んで、今日で冬休み終了。明日はレポート締め切り。

明日が終わったらいっぱい休むぞーw
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。