スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[東方アプリ]再利用性を向上させる

随分前ですがレーザーの描画までは実装していましたが、当たり判定がないに加え、あたったらレーザーが分裂する処理、また消失判定なんかも簡易なもので長い間プリミティブが居座っているので、この辺をなんとかしようと思います。

レーザーは伸び縮みや分裂など他のオブジェクトにないような機能が多々盛り込まれて特殊です。
レーザーを追加したせいで全オブジェクトの基本クラスの描画周りがぐちゃぐちゃなので、とりあえずは肥大化した描画周りを分離してみることにしました。

■基本クラスから描画周りを分離
描画を基本クラスが持っていると汎用性にかけてます。
レーザーみたいな特殊なものを追加する場合大幅な書き換えが発生してしまうので、自作スプライトクラスを追加。こちらでアニメーションの管理、パレットの管理など行うようにしてみる。

基本クラスは移動情報なんかも含まれたものなのですが、これまではロードされたときに初期化スクリプトを実行し、画像データやアニメーションデータもここで毎回設定されていましたが、これを分離することで同一のアニメーション、画像データの場合は使いまわしても問題がなくなるため、こういったデータを各オブジェクトで共有使用して、初期化時のコスト削減が可能になると思われます。

メモリ使用効率、処理量的にも改善されるのでは、という。ある種のプーリングが可能になると。

で分離したあとは、次にレーザー周りの修正。専用クラスを作って特殊な機能を詰め込みます。
レーザーでもオブジェクト別フレームスキップもつんで高速化もはかりたいところー。
スポンサーサイト

[イラスト]射命丸

きめぇまるあややや。最近モチベーション上がらず絵以外のことはまったくヤル気にならないつんです、どーも。

立ち絵っぽいシリーズもいつのまにやら4枚目。
使うのか使わないのか微妙なキャラばかりですが、今絵の練習をしとくときっと何か得があると、思う。とりあえず何もしないよりはマシだと思いたい。

今回は何かと登場回数の多い射命丸文です。
風神録のなんかすごく派手な格好をしているバージョンです。
このコスチュームはなんか普段の新聞記者モードとは違って、完全に天狗本来の仕事モードって感じ(戦闘服?)。リーダー格にも見えますが、実際は別にそういうわけでもなく本職は新聞記者。ただ風神録の戦闘では手加減したいたそうで、、、まぁ天狗自体が強い種族ですからねぇ。

絵の方は原作準拠で髪をもじゃもじゃにしたのプラス若干面長な感じでおばさんくさくなった気がする。特にもじゃもじゃ・・・サラサラにしちゃえばよかったなぁ。
靴はいままで霊夢なんかもまともにかけなかったので、今回は革靴でぐぐって参考にしてみた。

[イラスト]洩矢 諏訪子

すわこ一日一絵。毎日描けばきっとうまくなるさ。今日は洩矢諏訪子を描いてみました。原作同様正面絵です。。

うーむ正面絵は難しい。左右非対称っていうのがかなり目立ってしまうし、顔も正面のがむずかしい。
下絵の段階でかなり切り貼りしたり回転させたりで修正していかないとだめな状況で、しかもそこまでやっても曲がってるというオチ。練習あるのみだが、、、首でもまがってんのかな;

諏訪子ということでパッチリとした目を目指してみたが、どうにも決まらない。フランくらいの目だとさらっと描けたものの、諏訪子のこの目は時間がかかってしまった。輪郭も極端な丸顔、もしくはそれを通り過ぎて四角、小さいすぎ、大きすぎをいったりきたり。

ぬぅ修行不足をおおいに感じる一枚だった・・・

[耳コピ]可愛い大戦争のリフレーン

久々に耳コピに挑戦してみました。
東方三月精のおまけCDより「可愛い大戦争のリフレーン」。

しかも今回はどういうわけかいろいろあって3人で同じ曲つくりましたw
冒頭41秒の一本勝負!(勝負といっても勝ち負けをつけるためにやったわけではないですが。)
音源、加工方法は問わず、今自分でできる最大限のことをやること。というのがルール。
参加者はつん、葵、にふの三名。

とりあえずにふさんが動画にしてニコニコにアップしてくれたので↓をご覧くださいまし。



この企画は元よりにふさんがワタシを鍛えるための思いつき企画。
簡単にいうと、「オレも作る!オマエも作れ!」。
いろいろ言葉であーするといい、こーするといいっていうよりも同じもの作ってしまって比べた方が確実で、さらに同じものを同時に作り始めるっという未体験のおもしろさがあるのですぐに乗ってみました。
41秒なのは全部作ったら大変だからってだけです、多分w
全部指定の場合一人でも全部できなかったらなんかグダグダ感ましそうだし。
そしていつのまにやら葵氏も参戦。ハード音源のSD音源のふたり相手にフリーのソフト音源XGのワタシがかなう訳がないような気がしたけどこの際そんなことはどうでもいい。


んで、できたのが動画のような感じ。
誰が誰のかは音源見ればわかりそうですが一応。1→葵、2→つん、3→にふ。

いかがだったでしょうか~。皆ちょっとずつ違います。同じものを目指して3人が3人全然違ってきこえるって結構面白いことだと思います。わからなかった部分は各自のいわゆる脳内補完で採譜されるわけですが、その補完の仕方、また音色の注目の仕方により響きなどの仕上がりも異なってきます。
完全なる耳コピはかなり難しいもので、パラメータから採譜まで完全に同じにすることはよほどのことがない限り無理なのではないでしょうか。。。できる人は相当の能力者。

3人で同じ曲をコピーした意義はかなりあったと思います。
モチベーションは1人で耳コピを行うよりも持続できましたし、ちょっとずつ加工方を聞いて取り入れてみたり、採譜の違いを議論してみたり。自分の癖や間違えやすいところを気づかされたり。
またいつかこういうプチ企画やりたいかも。

うーんまぁ、結局、おもしろかったしよかったよかった!

mp3,midi,3gp等は後日別ページにアップします~。

[イラスト]けーね[練習]

けーね引き続き絵の練習。ゲームを作る上で重要な柱のひとつグラフィック。絵描けなきゃ一人でゲームは作れない。。そして、音楽も。。(一概にそうとはいえませんけど)プログラムがちょっとできたところでゲーム作りでは全体の数10%程度を達成しているに過ぎません、多分。、一体音楽、プログラム、絵がすべてかなりのレベルでできる人ってどれだけいるのだろうか。。。
多分2つまでならできるって人となると爆増しそうですが、3つすべてとなると…ZUNすごいなぁ。

で、本日は慧音リベンジ。
慧音をほぼ全体書くのは この記事 以来。320記事ぶりくらい。
なんとか一応進歩しているようですね、自分。
1年やってこれですから微速前進もいいところのような気がしますが、進んでるならよし。
この状態で上達が見られないとか残念すぎるし、、
頭部の位置がどうにもうまくないようで、なんかちょっと変。あと腰に手をあてるってこんな感じでいいのかな。うーむ。穣子、フランで頭でかすぎね?って思ったのでけーねでは気をつけてみた。フランでは若干等身が高いと感じたが、けーねではうまくいったかも。東方の世界観的にこのくらいの等身だと思う。

いやしかし、けーねのスカートとこんなにすごい形だったんですな~、規則性があんまりないぞ!

[練習]フランドール

ふらんせっかくのテストアプリ。実はストーリーに絡ませずらいやつこそ出すべきなのではないか。。。1面って縛りだと難易度に挑戦もできないし。。。
かといってあんまり強いキャラだしてしまうとその弾幕再現が難しくなるわけですが。

というわけで、ストーリーに絡めずらいランキング上位のフランちゃんを。
性格も実際はっきりしないとこが多い感じで、ゲーム中の性格でいいのか、それとも文花のようななんか言っていることのよくわからないような性格なのか。。後付が正しい、でいけば後者の性格になりますね~。まぁいいや、どっちもフランちゃんには違いない。

しかしこの持っているもの一体なんなのだろうか。

[ドット絵]アニメーション練習

よーむよーむみょん
ちょっとしたミニゲームを作ってみたくなったので、それにつかえそうなドット絵うってみた。

いやはや、アニメーションむずいわぁ。
走るのでかなりぎりぎりクオリティで、なんか変。。
立ち姿は3枚、走る姿は6枚くらい使ってます。

これに加えて攻撃モーションとかジャンプとかいろいろ作るとなると尋常じゃなく厳しい。


ん~、この計画は没かなぁ;

[立ち絵]穣子リベンジ

みのりこ久々の東方な話題。

いつまでたっても決まらない立ち絵。やるからには手を抜けないわけですが、描くたびに雰囲気が変わってしまい以前書いたキャラと並べると違和感ありまくりで、そのキャラを書き直してまた変わって~の無限連鎖。特に顔。霊夢なんてもう4回描いて、なんとか落ち着いた感じで、魔理沙はうまくかけず全部没。静葉もなんかなぁ。。。

と、いうわけで今日は穣子の立ち絵を書き直してみました。
どの道、足まで描いてなかったのでこれは書き直しが必要でした。

イラスト自体蓮子以来。穣子自体は1年ぶり。

今回もなんかいろいろ変わった感じが、、、とりあえず1年前とは完全に別ものですな~。
根底にあるものは変わっていないと思うんですが、目が一番変わったなのかなぁ。
ギョロっとした目からだいぶ落ち着いた目に。。(表情の違いは抜きにして)
蓮子からは顔の縦の長さとか髪の書き方がちょっぴり変わったような気がする。

しかし使う予定の霊夢とはなんとか近い、ような。輪郭とか変えればなんとかなるかも?

むぅ。。。それにしてもいつのまにやら穣子が古いキャラになってしまったなぁw
最新作の1面キャラ!のはずだったんだがw
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。