スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iRemoteダウンロード不具合修正

ダウンロードできなくなっていたiRemoteが再びダウンロード可能になりました。
ダウンロードできなかった。という方は今一度お試しください。


手製のダウンロードPHPが悪さしていたのかなぁ。
しかし、去年iRemote以来あの辺触ってないのでサーバーが悪さしてるんかな。
ファイルのすべての更新日時が同じ日になってるし、ファイルの移動でもあったのだろう。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、つんです。
ここ数ヶ月忙しくiアプリ関連のことでネタが作れず更新できていませんでした。
いろいろ待ってくれていた方々申し訳ないです。

と、このブログを見に来ている方の大半が気になっていることは多分東方らしきもの、ですね。きっと。
東方らしきものは2008年の正月あたりから作り始めていましたが、いまや2011年。
今回の2011年しょっぱなの記事の内容、結論からいいますと、

iアプリ「東方らしきもの」開発終了のお知らせ

です。期待してくれていた方々本当に申し訳ないです。


<理由>
モチベーションの低下というかなり単純な理由です。

開発当初、ケータイ向けアプリケーションといえばiアプリ一強でした。
iPhoneって話は聞いたことありましたが、まだ無印のiPhoneの時代。
iアプリでナンバーワンのクオリティのゲームアプリを作ることを密かな野望に、夢中でアプリをつくっていました。
初めてのシューティングゲームだったので、その仕組を練り出すところからはじめ、3Dの背景などのあんまり無料アプリではみない技術の導入、初めて耳コピをやってみたり、自分で立ち絵を描いたり、それはもう頑張ってました。スクリプトエンジンとかも作りましたね。(今思えばやりすぎ;)

大体それっぽくなってきたあたりで1年と半分がすぎ、そのころにはもう興味の大半はリモートプログラムに映っていました。
BGM作成や絵を描くことが辛くなってきた頃、もう開発終了は決まっていたのかもしれませんが、その後さらに日常生活が忙しくなり、その他の興味のあるアプリすら思ったようなテンポで作れなくなりました。

そしてiPhoneの入手で決定的に。
軽くふれたスマートフォン用プログラムの自由度はiアプリの比ではなく、iアプリにはじめて触れたときのような感動があり、次作るならiPhoneのアプリを作ってみたい!と思ってしまいました。ドコモ端末自体の契約は生きてるので開発は可能ですが、そっちを開発するならiPhoneを触るでしょう。


<反省>
まず第一に多くの方の期待を裏切ったというところです。
できるできる、公開するする詐欺というますか、そのような状態になってしまって申し訳ないです。

第二にプランニングの悪さです。
ノープラン、ノリでつくっていたためにずるずると、その内やるんじゃないか、という軽い気持ちで最後までいてしまったことが敗因です。最初からスタッフ募集をかけてプログラムに専念するとか、プログラムやるにしても最初に何が必要か考え、大規模な書き換え作業を必要としないようにつくっていくべきでした。

公開のタイミングも完全にミスです。
開発当初はちょくちょく公開していたことを今や覚えている方は少ないかもしれませんが、
それを継続することができていれば今と少し違った結果になっていたかもしれません。
コメントから軟着陸するタイミングが見えてきた、かもしれません。(ミニゲームになる、とか。)
途中からクローズドになった理由は、ばっと完成品を公開して皆さんを驚かせたかった、とか、以前決めた公開点に達しても、まだ先を作ってから公開しよう、と思ってしまったからです。ここもプランの悪さ、ですね。優柔不断な部分も出ました。


<経験>
このアプリ開発で多くのことを学びました。
独学ですがjavaプログラミングでのゲーム開発におけるいろは、耳コピ、デジタルイラスト、などなど。
自分が作ってきたアプリでこれほど他ジャンルの能力を必要とするものはなく、やることすべてが自分にとって新しい物でした。結果として目指すレベルに到達しない部分が大量に出てきたりと、自分のレベルを知ることも出来ました。


<東方>
開発当初、東方はあんまり知りませんでした。
東方をはじめて見て、弾幕STGも初めてみて、巫女と魔法使いが主人公だ、ということくらいを知って作り始めました。
弾幕の発射される様、動く様、これはどのような仕組みなのか、そこに興味を持ち、ふと思いついた方法でそれが達成できるかを試したところから始まったわけです。試すからには適当に自機のドットをうって~とかやってるうちに、弾幕STG以外の部分、東方自体に興味を持ち始め、音楽、絵に触れることにつながりました。
東方ありがとう!


<今後>
iPhoneアプリ作成に完全にシフトするつもりです。
東方アプリのiPhoneへの移植作業なんかは実は終わっていて、STGを開発する環境も出来上がってるので、ひょっとしたらそっちで完成させるかもしれません。(なにかの気持ち的な重圧に負けて公開できないでしょうけど。)
シフトしたとしても、何か公開できるクオリティのものを作れるかはわかりません。

ただブログにはなんかどうでもいいプログラム情報でもちょくちょく載せていこうかと思ってます。
これまで、完璧に東方アプリなブログになってきちゃって、それ以外のことを載せにくくなってしまった、というところがありまして。今回この宣言によって、開発開始以前のような適当なブログに戻ろうかな、と思ってます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。新年早々こんな記事ですみません。
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。