スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[予告]サウンドルーティングアプリ公開予定

自分用に抱えていたサウンドルーティングソフト「SoundBypass」を近いうちに公開する予定です。

指定の入力デバイスから指定の出力デバイスに音声を転送するという、
いたって普通のサウンドルーティングアプリです。

出力デバイスには優先度別に3種類のデバイスを指定でき、
イヤホンがあるときはイヤホンに出力、イヤホンがないときはスピーカーに出力、といった、
出力先自動切換え機能もついています。

Vista以降用と、XP用があって、
Vista以降用ではWASAPI技術を利用した、低レイテンシー転送と、出力デバイス→出力デバイスの転送が可能です。
XP用は入力デバイス→出力デバイスのみの指定が可能で、レイテンシーもやや大きいです。

ともにバッファサイズは性能に合わせてある程度増減するようになっていて、
また最大バッファサイズを指定することで、再生遅延を一定保つことができます。
スポンサーサイト

[Windows用]豆ショット公開!

mame


新アプリを公開しました!

「豆ショット」

超簡単Windows用スクリーンキャプチャアプリケーションです。
常に最前面表示されるメインウィンドウに、撮影ボタンが付いているのみの見た目と、 画面をドラッグしてキャプチャ範囲を決定する直感的な操作性を備えます。
インストール、常駐、ホットキーなどの機能を一切排除した単機能アプリです。


ダウンロードはこちらから



MacBookでWindowsを動かした場合、キーボードにプリントスクリーンがなく、たまに不便だったので作成しました。スクリーンショットを行うアプリケーションはそれこそ山のようにありますが、その多くが常駐系のアプリケーションです。
ただキャプチャーがしたいだけなのに、インストールが必要で、OS起動とともに自動で立ち上がっちゃったりします。ホットキー対応だったり、多機能だったりと非常に使いやすいものもありますが、個人的にはトレーからアイコンをクリックするのがめんどくさいですし、保存メニューなんかでるのもめんどくさい。。。

そこでつくったのがこれです。
常駐機能はもたず、ただ撮影ボタンがあるのみ。
ファイル保存オプションはなく、ただデスクトップにpng形式で保存するのみ。
インストールも適当な場所に解凍するのみとなっています。


■仕組み
言語はC#でサクサクと作ったので.NETフレームワーク必須です。
この程度ネイティブでもさくっと作れればいいんですけど、、、技術不足!
範囲選択機能は画面全体にデスクトップキャプチャ画像を貼り付けた巨大フォームによってできています。
毎フレーム全体書き換えという大変非効率な状態になってるので、マルチディスプレイ環境ではやや重いです。
丁寧に差分描画などを行って、今後軽量化していければ良いと思っています。

いくらシンプルでも撮影したい位置の座標、範囲程度は見えたほうが良い気もするので、
それも今後考えておきます。


■お礼
制作のしおり様、紹介ありがとうございます。
しばらく更新をとめていたこのブログを捕捉していただき感謝感激です。

CrossCast公開

前回記事に書いたに相互配信アプリ「CrossCast」を公開しました!

ダウンロードはこちらからどうぞ!

4月からプログラムを書き換えてはいないので、概要は前回の記事通りです。
まだ取り扱い説明が書きかけでわけがわからないですが、これだけでもなんとなくわかる、
興味がある、という方はお仲間を誘って試してみてください。

一度設定がわかってしまえば、基本的にはボタンひとつではじめれるようになる、とってもお手軽な配信ツールです。仲間内でゲーム配信などの、ちょっとした配信への利用に適しています。また、オンラインゲームで互いの位置を把握したり、Webカメラを使ったグループビデオチャットなど、用途はさまざまです。


■使い方ポイント
1.:<ポート>の後部には丸括弧をつけると、その中にコメントをつけることができます。接続対象のユーザー名などをいれておくと、あとあと履歴を使ってアクセスする際に便利です。

2.再生ウィンドウに表示する配信画面数は設定ウィンドウから変更することができますが、再生ウィンドウがアクティブな状態で、ctrl+十字キー でも変更することができます。

3.各配信画面を右クリックで、その配信者の音量を変更したり、その画面を専用のウィンドウで開くことなどができます。

4.PCの負荷はフレームレートと、スクリーンキャプチャの範囲によってほぼ決定されます。負荷が高すぎると感じた場合は、フレームレートを下げ、スクリーンキャプチャの範囲を狭めてください。

5.それでも重いという方は、Windowsをベーシックスタイルにすることで負荷を大きく低減させることができます。

6.配信中にユーザー名は、変更後にエンターを押すことで更新することができます。
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。