スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Windows用]豆ショット公開!

mame


新アプリを公開しました!

「豆ショット」

超簡単Windows用スクリーンキャプチャアプリケーションです。
常に最前面表示されるメインウィンドウに、撮影ボタンが付いているのみの見た目と、 画面をドラッグしてキャプチャ範囲を決定する直感的な操作性を備えます。
インストール、常駐、ホットキーなどの機能を一切排除した単機能アプリです。


ダウンロードはこちらから



MacBookでWindowsを動かした場合、キーボードにプリントスクリーンがなく、たまに不便だったので作成しました。スクリーンショットを行うアプリケーションはそれこそ山のようにありますが、その多くが常駐系のアプリケーションです。
ただキャプチャーがしたいだけなのに、インストールが必要で、OS起動とともに自動で立ち上がっちゃったりします。ホットキー対応だったり、多機能だったりと非常に使いやすいものもありますが、個人的にはトレーからアイコンをクリックするのがめんどくさいですし、保存メニューなんかでるのもめんどくさい。。。

そこでつくったのがこれです。
常駐機能はもたず、ただ撮影ボタンがあるのみ。
ファイル保存オプションはなく、ただデスクトップにpng形式で保存するのみ。
インストールも適当な場所に解凍するのみとなっています。


■仕組み
言語はC#でサクサクと作ったので.NETフレームワーク必須です。
この程度ネイティブでもさくっと作れればいいんですけど、、、技術不足!
範囲選択機能は画面全体にデスクトップキャプチャ画像を貼り付けた巨大フォームによってできています。
毎フレーム全体書き換えという大変非効率な状態になってるので、マルチディスプレイ環境ではやや重いです。
丁寧に差分描画などを行って、今後軽量化していければ良いと思っています。

いくらシンプルでも撮影したい位置の座標、範囲程度は見えたほうが良い気もするので、
それも今後考えておきます。


■お礼
制作のしおり様、紹介ありがとうございます。
しばらく更新をとめていたこのブログを捕捉していただき感謝感激です。

コメントの投稿

非公開コメント

Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。