スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「SlideSidebar」公開!

スライドサイドバー

使いたいときだけ横からぬっと生えてくるショートカットランチャー「SlideSidebar」を公開しました!

「SlideSidebar」をダウンロード

世の中には使いやすいショートカットランチャーがたくさんありますが、いつものように自分用に作りました。ぐちゃっとした画面からでも常に最全面に表示でき、ワンクリックで目的のアプリを起動するためのツールです。いつものように、シンプルで、ごちゃちゃごちゃしておらず、特にカスタマイズするものない、いれてすぐ使えるものを目指しました。また、灰色でXPっぽいようなショートカットランチャーは使いたくなかったので、半透明をごりごり使ったMac風デザインにしています。

機能については特に語ることもなし。ただのランチャーです。横から生えてくる以上の特徴はありません。
このアプリの8割は見た目でできてます。標準的なコントロール(=UIの部品)をほとんど使用せず、Mac風のデザインをどこまで再現できるのかを試しました。アンチエイリアスとドロップシャドウのついた文字、透明度をもったアイコン、高解像度かつ加減算処理を使ってディスプレイに合わせて動的に作られる背景画像、などなど。技術面で楽しみつつも、それらが主張しすぎず、いたって自然に使えるもの、になっているでしょうか。(ドロップシャドウなど、特殊な効果はすべて自前実装です。iアプリで実装したテクが役に立ちました。)

たったこれだけのアプリをGDIでやる都合でいろんな技術的なチャレンジがありましたが、それとなくまとめられて良かったです。ある程度使いまわせるように作りましたが、はてさて、これを今後使うことはあるのでしょうか。Mac風デザインのアプリを使う際は利用できそうですが、GDIでは無理があるのでそのときは別な技術を使うべきでしょうか。


なにはともあれ、そんな個人の趣味が詰まったサイドバー。
ぜひダウンロードしてみてくださいねー。


(このアプリはMacBookProのRetinaディスプレイで最も綺麗に見えるように作っています。持っている方で、Windowsを入れている、という方はぜひ。)
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。