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CrossCast2公開!!



CrossCast2を公開しました!

説明書できてないですが、タイミングを逃してしまいそうなのでとりあえずファイルだけアップロードしておきます。

ダウンロードはこちらから

CrossCastはSkypeのグループビデオチャット的なものを行うツールです。
ひとりがサーバーを立ち上げて、他のユーザーがそこにクライアントモードで接続することで、簡単に相互に配信をすることができます。一般のP2P配信ツールとは異なりポートが開放できない環境でもサーバーに経由してもらうことで配信が可能となっています。P2Pなので、どこか場所を借りて配信するというのではなく、自分の環境から直接配信するモデルとなっているので、身内だけの楽しみとして非常に有用かと思います。


CrossCast2では何が変わったのか。大幅に変わっています!
変更点を上げればキリがないですが、、、

○ユーザーインターフェース
コントロール画面がタブ化されていて、使い方はとっても簡単。
さらに再生窓は極細フレームとなっていて、ゲーム画面に重ねても使用しやすくなっています。

○動画品質
大幅に向上しています。従来では耐えられなかった高ビットレート配信も安定して行うことができます。
また、フレームレート制御の高精度化によってぬるぬる感がましています。

○音声品質
制御部分の一新によって安定した音声配信を実現しています。
デバイスのサンプリング周波数によらずに再生可能になりました。モノラルにもやっと対応。

○キャプチャー高速化
Windows8から導入された高速なキャプチャー方式に対応し、60fpsのキャプチャーにも耐えるようになりました。
Windowsのバージョンごとに最適なキャプチャー方式を自動的に選択します。
ウィンドウ指定でのキャプチャーがさらに高速化され、従来の半分程度の負荷でキャプチャーが行えます。

○領域選択方法の改良
範囲選択はこれまでのサイズを記録し、配信範囲を移動させるだけならば、クリック一回で行えるようになりました。
また、コントロールキーを押したまま範囲選択を行うと4:3、さらにシフトを押すと16:9で選択できるようになりました。

○通信負荷分散
多重起動時に2回線分のコストが発生していましたが、1本分のコストで通信を行えるようになりました。
クライアント起動している自身に対して、クライアントで接続すると、特殊なモードで接続されます。


など。詳細はいつになるかわかりませんが、
追って説明します。

なんやかんやでSkypeよりも通話品質が良いので、
ゲームプレイなんかをするときはCrossCastを使うことが多いです。

皆さんもお試しあれ。
Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

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metal_tsun@yahoo.co.jp

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Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


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