着々進展

伴奏のMIDIファイルなくても再生できるようにした。
本来MIDIとタイミングがズレたら大変なんで、再生時間をAPIで取得してBPMやらからノート位置を計算して成り立たせていたけど、MIDIがないのならいくらズレても問題ないことに気づいたため、APIで取得していた再生時間を現在時刻-開始時刻に置き換えてみた。(まぁ両方似たようなもの…後者でもズレはほぼないかも。)

使えるAudioPresenterは機種によって違うと思いますが、平均して確か3個くらい。これでは6つのキー+自動演奏分5つ程度、には全然足りない。
そこでケータイはキー同時押し2つくらいしか効かないのを逆手に取り、キー押し用2つ+自動演奏1つで頑張ってみることにした。
自動演奏は5つ程度のラインを和音MIDI化してひとつのAudioPresenterで鳴らす。コレもMIDI構造を学んだ結果!


MusicBox対応も時間の問題か。
コレで数多くの曲に対応できるとともに、キーを押したら音のでる
音ゲーらしい音ゲーになるわけだ。
(果たしてこんな面倒な処理をやり続けることに携帯の性能が耐えられるのやら…メモリは意外にダイジョウブっぽいんだが。)

コメントの投稿

非公開コメント

Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11