スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macが入院するようです

■MacBookPro13インチが初期不良品?
以前も書きましたがMacBookPro13インチでMacOSX(10.6)を使ってると、たまに画面に変化のある部分を中心に表示が乱れることがあります。一度その現象が発生すると再起動まで直らず、ウィンドウを動かすたびに乱れが発生するようになる。
またアカウント用の写真撮影時にでるカメラ画像部分が表示されると画面全面が黒く点滅するとともに、カメラ画像部分も縦じまのようなノイズが高速で点滅する。このときひどい場合はフリーズし、カーソル移動以外の動作が一切利かなくなる。
さらにはQuickTimeXでH264の動画再生時に正しく再生できるときできないときがある。正しく再生できない場合は黄色い縦じまのようなノイズと青色の点滅が発生。ひどいときには画面全体が黒く点滅し、さらにひどい時には再生しようとした瞬間にフリーズする。
動画関連ではトラックパッドの説明用動画でもQuickTime同様の状態になる。また、購入直後初起動でのようこそムービーの時点で全体が黒く点滅していて、カメラ起動時にはフリーズした。
クリーンインストールをしてもこの現象は初回起動時にすでに発生するのでソフトの問題ではないと思われる。ちなみにどの現象も計測ソフトで温度をはかったところ、とりわけ高温時に発生するということでもない様子。
ただしその現象が発生してもBootCampにて導入しているWindowsVistaの方では何の影響もない。なのでハードに致命的な問題があるのかいうとこれまた微妙なところ。


そんなこんなの事情をサポートセンターに電話で問い合わせたところ
(といっても動画関連は電話をかけたあと気づいたので伝えられなかった…ウィンドウ移動時などの乱れ&カメラ起動時の乱れについて、+クリーンインストールしても駄目との旨を説明)


大変申し訳ありません、ご迷惑をおかけしております、から始まり、
それらの現象について調べたところ過去の機種では確認されている現象であるがお使いの機種(MacBookPro13インチ)では確認されていない、とのこと。
ソフト関連を疑ったのかOSのインストールDVDで起動した場合に同様の乱れる現象が発生するかも聞かれた。しかしこれはBootCampの例と同じなのか乱れは発生しない。MacOSXをHDDで起動したときのみ発生する。(自分でもこれだけの情報があればOSの異常(=ユーザーの過失の線が濃い)を疑いたくなるよ・・・)
それからクリーンインストールも試してだめだったと言ったあたりで何かに納得した(?)様子で、
すぐにピックアップ修理の話になった。後日宅配業者が取りに行くので本体だけを渡してくれ、とのこと。それから1週間ほど預かり、工場で検証、修理を行うらしい。


■で
そんなこんなで買ったばかりのMacBookが入院することになってしまいました・・・
そのうちバージョンアップとかでなおるのかなぁーっと勝手に思い込み、データを全部移しWindowsまでいれてた自分が馬鹿だった。。最初のムービーがチラツク時点でさっさと電話しとけばよかったなぁ。
データがすべて消えるかもしれない~と言われたのであわてて前のPCにデータを移動中。
前のPCは実家にプレゼント予定だったのでとっくにフォーマット済みでHDDも320GBからもともとはいっていた60GBに戻していたのでなかなかに一苦労。ソフト全部入れなおすのは時間がかかりますなぁ。

Macの方は本当にソフトのせいではないのか、自分に過失がないのかを検証すべく、何度かクリーンインストールしてみたりしましたが、やはり同じ問題は発生しています。
ただどういうわけか乱れ現象の発生率はさがってきた。。。カメラ起動でフリーズとか、画面全体点滅は健在ですけど、発生率は下がっている・・・起こらないときはホント何も起こらず正常だけど、起こるときは起こる。

修理工場でちゃんと不具合再現されるかが不安…これ工場側で不具合が一回も発生しなかったらそのまま返ってくるだよね、きっと…自分でも完璧な不具合再現方法がわからない(前触れもなく起こるわけだし・・・)からその辺がかなり不安。なんかおかしいけど工場では購入直後同様不具合がばんばん起こることを祈るしかない。とりあえず何もしないで返すのだけは勘弁!


■追記
不具合不具合でないなぁと思いつつMacで音楽かけてたら気づいたら乱れ現象おこってた。記念にSS撮影。単純にSafariで新規ウィンドウ開いただけこんな感じにある。ひどくなれば上のバーも書いてある文字がわからなくなるくらいにぐちゃぐちゃになる。このSSをとったあと適当にウィンドウ動かしたら画面が一回黒く点滅し、見事フリーズ。


不具合前回のSSから復帰後即乱れ現象再発。iTuneを使ってるときの発生率が高い?なにはともあれ自然治癒はしてない様子。今回はなかなかフリーズしなかったので特徴的でよく見る症状を撮影。
右端に表示されてるのはOSXのトラックパッドの設定画面にでてくる解説ムービー。この通り黄色い縦線の模様がでる。これに関してはQuickTimeも同じ。これは常時ではなく、正常画面と交互に点滅してでてくる。Dockは動かすたびになにかカスが残る。
やはりあやしいのはGPUなのか。

コメントの投稿

非公開コメント

Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。