スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[iRemote]要望まとめ

要望絶賛募集中ではまったくもってないのですが、要望をいくらか頂いてるのでまとめてみる(といっても2~3名ですけど)。
メールくれた方々ありがとうございますね~、忙しくて返信できてないメールも全部目を通してますよ~。動作報告・不具合報告ありがとうございます。(でも要望に関してはあんまり受け付けてません…)

■要望まとめ
・クリアキーを使えるようにする
・操作ロックをショートカット割り当て
・動画モードで一時停止クリック
・差分動画の実装
・デバッグ表示をオプション内で設定可能に
・画面回転の検出
(報告頂いた不具合に関しては近いうちに修正いれます。)

デバッグ表示~うんぬんは自分でも不便と思っている部分なので次のバージョンアップ時には追加します。

クリアキーに関してはアプリ中で使用できるかが機種依存のため、あんまり使いたくありません。ただ直感的にクリアキーを押してしまうような機能(戻るとか)があるので、実際に使ってみて「あーなんでクリア押してもどれねーんだよ!」と思えたら実装します。

操作ロックをショートカットに~は大して労力はいらないので気が向いたら実装します。

動画モード一時停止はラグ11秒以上であるので押した瞬間に表示中の動画をぴたりと止めれるわけではないですが、確かに動画モードを解除したときにPCの動画が再生中であると、止めるのもめんどうだし~ってことはあるんですよね。一時停止ボタンが再生ボタンと同一のプレイヤーのみで可能になると思いますが一応検討してみます。

差分動画以前検証したように、がんばっても越えられない壁がまっていそうな臭いがぷんぷんするので、とりあえずiRemoteに実装はしません。

画面回転はサイクロイド等の機種で画面を回転させたとアプリ中で横向き表示にきりかえると、実際の向きと十字キーの向きが合わなくなる問題。回転を自動検出して勝手画面の向きをあわせる~っていうのもStarプロファイルくらいになるとさくっとできるようですが、DoJaでしかもかなり幅広く対応するため(理屈の上では902iくらいから対応してる)に結局実装できていません。別にStar版を作るにしてもふたつのバージョンを同時に作っていくのは面倒なので多分しないので、このままDoJa版か、もしくはStar版に移行するかのどっちかになります。
現状での対策としてはサーバーに入力する端末画面サイズの縦値と横値を入れ替えるとデフォルトで横画面になるはずなので、それでなんとかなると思います。(SH系ではこれで大丈夫らしい。Nはどうかなぁ。尚入れ替えた後はアプリのバージョンアップが必要。)


Star採用したらタッチパネルも使えるなぁ。iPhoneもどきにできそう。ただし自分の機種は非対応orz
Bluetoothでシリアル通信サポートしてる機種ならドコモ使わないで直接リモートできちゃったりするのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。