スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告消し

1ヶ月記事書かないと出る広告でちゃってるので消すために記事投下。


今はもっぱら卒業論文作成。毎日帰宅するのは深夜0時ほどでネタづくりはほとんどできません。
ぼちぼち絵とか書いてますが、投下するのはpixivになるとおもうので、ブログはまだまだ放置気味になるのかもしれないです。


Macでも東方の記事がぼちぼち広まってるようですね。
アクセス解析みたらいろんなとっからリンクはられてて驚きました。
記事以前から入れ替えはさかんに行われているイメージがなんとなくありましたが、WineBottlerからってのはあんまりなかったようですね~。
Mac購入してすぐに書いた記事なんで手順には責任もてません;ファイルの構成も全然わからないときに書いたものです。プログラムのアンインストール関連はもっとしっかりした方法でやってください。あの通りやると多分あぶないです。。
あくまでテキトーに入れ替えて動いたっていうパターンをそのまま書いたにすぎません。必要以上の手順が書かれていると思います。以前のMikuinstallerのフォルダを削除~とかフォルダ4つコピーとか。適当です。
まずフォルダ削除は不要だと思います。そのままでWine入れ替えても普通に使えるはず。DX9を入れていたなら再インストールも不要になるはず。4つってのもSharedSupportフォルダ内のフォルダを全部いれかえたかっただけ。重要なのは多分binフォルダ内部(includeフォルダなんていらんと思うなぁ)、特にwineの実行ファイル類。
もっと検証して入れ替えるべきだなぁ、と今は思う。今度もっとちゃんとしたの書きたいところです。



卒研ではプログラム書いてますがC++から少し離れてみて、基本に立ち返りC++機能を使わないC言語でもいろいろ書いてみてる。変数を関数とかの一番上に書く~とかそういうのを今一度きっちりやってみる。C++はどこでも変数宣言できるけど、だからといってあちこちに変数宣言を書くことがいいことなのか、それとも悪いことなのか、変数宣言を書いた位置によってなにが変わるのかをきっちり確認したい。(意味ないけどね!)
メモリmallocとか。mallocの仕組みってあんまり理解してないなぁ。必ずfreeによって解放しなきゃいけないそうだけど、freeを呼ぶときにそれがmallocで確保されたものでまだ解放されてない~とか中身ではどやって解決してるんだろう(アロケータってどうなってんだろう、ぐぐろう)。mallocを使えば1次元配列の要素からポインタとってポインタ型の配列にいれて2次元配列として使えるけど、そうした場合はmallocで確保した配列の先頭のポインタをfreeに渡せばポインタ型配列以外はちゃんと解放されるんだろうか(確認したらされてるような)。そもそも1次元配列を細切れにして2次元配列を作る意味はあるのだろうか(二次元配列のコピーが一回のmemcyでできるけど、それが果たしていいことなのか)。なんだか確認しないといけないことがたくさんあるなぁ。javaだと大して気にもしてなかったことが気になるようになってしまった。(意味なさそうだけど。)



GeForce9400MだけどCUDAもやってみた。ものによってはCPUよりもものすごくはやいはやい。
ただメモリ転送がくそ遅いようで、GPUメモリ不足から頻繁にデータ転送をしなくてはいけないような大容量データを扱うものでは今のGPUではCPUよりも遅くなってしまう。GPUに転送して、そのデータをGPUでイジリ続けられるようなプログラム(それこそグラフィック系とか、2次元のデータ解析とか)ではかなーりはやくなると思う。CUDAコアがものすごく少なくてメモリ転送がびっくりするほど遅いGeForce9400Mでも早くなるのだからTeslaとか使うと、、、ごくり。


うあー、もうこんな時間だー。寝るー。

コメントの投稿

非公開コメント

Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。