スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休みカモン

今週末から1週間ばかし休みにできそう!実家に帰省!

免許更新しないといけないとか、院の入学手続きの準備とかしないとだめで、
逆に手続き関連があるから1週間で帰って来なくてはならない。
それが終わってからのことはまだわからないけど、研究室のプログラム大改良とかそういうのがまってそうな予感。

よかったよかった春休みはあったのでした。



さて、何をしようか。


実家ってことでポート開放ができる。ってことはiRemoteだろうか。
iRemoteはまだまだやり残したことがたんまりある。

リモートモード中の音声とか実用レベルにまでもっていけない気もするができたら素敵な気がするから挑戦はしたい。
それっぽい機能はすでにサーバー側に付けていたような気がするのであとはアプリ側だけ?

画面回転については公開中バージョンでできる方向と逆の回転も実装したい。ただし速度重視の回転には変りないためにメニューの回転はできません。
ディスプレイ自体が回転する機種をどうするかはまだまだ煮詰まらない感じ。現在のiRemoteはそれを想定しなくて、起動後にディスプレイを倒したりすると十字キー配置に変化がないためにキー対応と表示の関係がずれることになる。
キー回転自体はプログラム中からできますけど、メニューが回転しないのでどっちにしろおかしな事になってしまう。
根本的な解決策はStarアプリ化。Star化するとディスプレイを倒したらすぐに横向き表示もでき、メニューの回転も容易にできるはず。メニュー回転をDoJaで強引に実装すると重くなるのでパス。。。
とりあえず十字キー配置のみ回転って機能をつけてみるかねぇ。(従来モードと、十字キーは固定モード、みたいな。)

領域制限してリモートモードの更新頻度を底上げするって機能をつけるには時間が足りなそう。
音声も相まってノベル系のゲームをやるには最適なモードになりそうな予感ですが。。。

エミュでiRemote起動して気づきましたが、今の状態ではマルチディスプレイ環境では使えないんですね。
起動はできるもののカーソルをサブディスプレイに移動すると落ちる。プライマリディスプレイ専門のリモートだったようです。ディスプレイの位置関係とかなんやらでマルチディスプレイに対応するのは難しそう(特に座標関連がわからんのでマウス操作が。)ですが、全体画面の表示のところにサブディスプレイの内容を出すくらいはできそう。(だしてどうするって感じですけど。。)

リモート中で低解像度のゲームをフルスクリーンにしたりで、ディスプレイの解像度がかわちゃった場合ってリモート一回切らないと設定を反映できないんだったか。このくらいはサーバーに解像度を監視させて変化したらアプリに通知してやれば対応できそうな予感。

要望によくあるクリック等が発生したらそれが完了したことを通知~という機能ですが、可能ですが、めんどう。。。一回の通信のたびに緑のランプが点滅する、とかそういうのをつけることは簡単ですが、通知はなかなか。サーバーにアプリ側からの要求で行ったことをそのままアプリに返せばそういった確認するのが確実?もっと単純にアプリ側が要求を出すとき[クリックを送信]と通知、次のサーバーからの返答が来たら[クリック完了]と通知するか。


いずれにせよ面白そうな機能から手をつけていこう。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

Go To 物置。
プロフィール

書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

多分連絡先↓
metal_tsun@yahoo.co.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
バロメーター
Java歴:2005年2月から今まで。
3DCG歴:2005年8月から数年。
C歴:2006年4月から今まで。
VB歴:2007年3月からちょっと。
Delphi歴:2007年3月からちょっと。
PIC歴:2007年5月から数年。
イラスト歴:2007年12月から今まで。
DTM歴2008年2月からちょっと。
PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。