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近況報告的な何か

どうも,お久しぶりです.生きてました.書くことがなくブログは放置気味でしたね.
ちょっとしたことならTwitterが大変に便利で手軽なので,そっちにいろいろ書いているわけですが,
ブログに書いていたこともほとんどすべてがちょっとしたことであったので,ますますブログに書くことがなくなってしまったというわけです.

(以下,小学生レベルの文章)

更新していない間,忙しくて趣味に時間割けなかった,というのもありましたが,
8月中は主に夏休みだったので,結構いろいろなことにチャレンジしてました.

随分前から書いていたiPhoneを購入したんで,それで動かせるiPhoneアプリの開発をやってみてます.
最初はなんの目標もなく,作りたいアプリもなく,ただiPhoneアプリを作りたかっただけなので,サンプルのようなボタンを押したら何かしらかのアクションが起こる→終了,ってなものを作りました.

しかし途中のコミケの時期に妖精大戦争が発表されてからは,燃え尽きてた東方アプリ熱が再燃し,結局iアプリの未公開の遺産,東方らしきもののシステムをiPhoneに移植してみることにしました.
二週間程度でとりあえずの大まかなシステムの移植は完了して,なんとなく遊べる状況にまではなっています.弾幕,敵などを制御するスクリプト,高速な当たり判定機構のクアッドツリー(の改造版),大量の弾を描画しても60fps出せる速度,背景の3D,iアプリでは2年以上かかったものが.作った記憶と,遺産のソースファイルによって結構サクっと出来ました.
もう数週間もあれば完全にiアプリでつくっていた部分に追いつけます.


iPhoneアプリの東方STGって未だ見たことなく,先人を切るにもいきなり原作によく似たタイプのSTGってことで,かなり気が引けてる状況(あそこのレビューは末恐ろしい,,,)で公開するかどうかすら微妙な感じです.公開までやるなら,iアプリでは挫折していた,オリジナルのストーリー,オリジナルな追加システムが必須.


ここに来ている人たちが一番気になるのはiアプリの東方らしきものですよね..
docomoの契約はまだ生きてはいるけど,パケホーダイがすでになく,,うー,,,

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最近、初めてこのサイトを知りiPhoneでも東方ができる日が来るのかと楽しみに待っております^^
なのでぜひがんばってください!
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書いてる人:つん

まったりのんびり。書いてる人の息抜きブログです。

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3DCG歴:2005年8月から数年。
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Delphi歴:2007年3月からちょっと。
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PHP歴2008年4月からちょっと。
C++歴2008年4月から今まで。
C#歴2009年1月から今まで。
Objective-C歴2009年4月から今まで。
CSS歴2012年5月から今まで。

ブログ開始日2005/10/11


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